レグルス

映画オタク

AI崩壊

2020年の映画、NETFLIXで鑑賞です。

少子化対策なんてもう意味がない。人が少なくなれば、その分AIやロボットが仕事をする時代が必ず来る。この自分の考える未来が途中まで実現していますが、シンギュラリティが本当に来るのかということに関しては甚だ疑問があります。

実際に僕の子供の頃は駅の切符切りの駅員さんが消え、電話によるチケット争奪戦がなくなり、分厚い本を持たなくてもスマホでなんでも調べられるようになりました。

将来はスーパーやコンビニのレジ打ちの人や、バスやタクシーの運転手さん、会社の受付なんかも無くなるんでしょうね。この辺りの仕事って結構ストレス溜まると思うから、マシン化することが望まれます。

でもターミネーターのように機械と人間が戦争になるような構図は決して望まないし、本当にそうなってほしくないです。あまり進歩しすぎずに、今くらいで維持して欲しいと思います。f:id:yokotat64:20230324075710j:image