レグルス

映画オタク

朝が来る

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。

いい映画です。しみじみと。

永作博美の主演映画は、大抵いい映画です。僕は舞台も見たことありますが、とにかく演技派でありながら童顔で可愛い。幾つになっても可愛いのですが、どんどん女優として成長していくのが楽しみに見れる人です。今回は井浦新との共演で、子供ができない夫婦が養子縁組で子供を授かり育てていく過程で、夫婦で苦労して生き、そして子供を育てていく過程が描かれています。一方で生みの親の人生が別に描かれていて、それぞれの人生が交錯する過程が心を打つんです。

血のつながらない子供が幼稚園でトラブルになり、自分の子供が少しでも信じられなかったことに対する心情が永作の演技を通して痛いほど刺さり、それでも子供に何も包み隠さず話聞かせて育ててきたからこそ、突然の生みの親の出現にも堂々と対処できる。お互いの母親への感謝の気持ちを、生みの親の子供も知ったんじゃないでしょうか。

いい映画でした。f:id:yokotat64:20230320002244p:image