レグルス

映画オタク

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラxコング 新たなる帝国

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。本日初日でした。観客数は半分くらい埋まってる感じだけど、レイトショー。もっと入っても良いのかなと思いました。 ゴジラ-1.0とかシンゴジラなどの日本映画と比べるとなんて敏捷に動くゴジラなんだろうって笑ってしま…

ムーンライト

2016年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。 A24作品で主役の黒人の幼少期から小学校、高校生ぐいかなって時期、大人になってからという3部構成になってます。幼少期の頃は親ガチャで家に入れず、見知らぬヤクの売人の家に行くけど、とにかく何も話さ…

罪と悪

2月に観ていたこの映画のレビューがなされていませんでした。これは失敬。なんで書かなかったのかな? ノワール系作品の中では設定、背景も他の作品とは異なっていて、本格的なガチガチのヤクザよりも、若い不良を集めてしっかり事業を進めていくという組織…

レディバード

2017年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。 A24作品です。これはかなり見応えあります。主題とされるのが思春期の女子高生とそのお母さんの関係。お父さんのリストラされて家計が苦しい中で、お金がない、兄弟は不良(最後は就職頑張る)、勉強でき…

辰巳

ユーロスペース渋谷で鑑賞です。 こうしたノワール映画、「バッドランズ」で注目するようになり、今年でいえば「罪と悪」がよかったですね。とにかく破天荒にめちゃくちゃな狂犬ヤクザを怒らした、粋がってる女の子と主役の辰巳。死体解体作業を裏の家業とし…

ウーマントーキング 私たちの選択

2022年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。 公開当時気になってはいたのですが、まだこれを観るほどの活動性はなくパスしていました。今回配信で観ましたが、良い映画だと思いました。 ある閉鎖的な村で起こったレイプ事件。まだ男女差別が著しい時…

X エックス

2022年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。 「パールPearl」の後日談というか、こちらの方が先に公開されていたので前日談になるのかな?昨年観たパールがお婆さんになっていました。このお婆さんが最恐殺戮怪物として大活躍?します。ホラーとして…

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

TOHOシネマズ渋谷で鑑賞です。 ここ最近はずっと劇場版見ていますが、いつ見ても顔が一緒で誰が誰なのかよくわからない。昨年大活躍した灰原さんは今回ほとんど出てきておりません。怪盗キッドさんがメインだと思いますが、数ヶ月前に怪盗キッド特集で映画化…

YOKOHAMA

シネマート新宿で鑑賞です。 うまいこと「マンティコア」の次の映画として時間的にも観ることができたので、久々のダブルヘッダーとなりました。この映画は「一月の声に歓びを刻め」と同じオムニバス映画ですが、テーマは狂気でした。 舞台は横浜ですが、そ…

マンティコア 怪物

シネマート新宿で鑑賞です。 この映画館初めて行きましたが、広くて観やすくて、作りは簡素な感じですが、椅子もしっかりしていてとても好感が持てました。 さて映画ですが、これは日本の「怪物」と同じ昨今の多様性をテーマとした映画の枠に入ります。ホラ…

湯道

2023年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。 銭湯にこだわる弟と、事業が失敗して出戻った兄。弟を助ける女の子の3人組で古き良き銭湯を立て直すドラマ。常連さんたちもなかなかの俳優を集めており、かなり贅沢な布陣で構成されている。映画としても…

オーメンザファースト

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 昨年末に「エクソシスト信じるもの」を観て、ザファーストって映画だったのですが、こちらも名作の前日談になります。頭から棒が刺さったり、身体が真っ二つになったり、相変わらずえげつない死に方していきます。初…

毒娘

新宿バルト9で鑑賞です。あまり怖い映画ではありませんが見応えはあります。ダークヒロインのちーちゃんは家にまとわりつく霊というか、事故物件に潜む魔物。実体がありますので、とりあえずブギーマンのような存在ですね。一家で最も悪者だった親父を殺して…

パストライブズ

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 色々と批評はありましたが良かったです。これもA24作品でした。単なるラブストーリーではありません。大抵これが日本映画だと胸糞映画になるのですが、登場人物全員がとても理性的に行動しており、好感が持てました。日本の…

アイアンクロー

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。プロレス観戦が大好きなので楽しみにして見に行ったのですが、内容はプロレス一家の悲劇を中心とした家族模様を表現した秀作でした。フォンエリック兄弟は往年のザファンクスを思い出させます。テリーとドリー。相手はブッチ…

オットーという男

2023年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 トムハンクスがうるさいジジイとして活躍❓する映画です。配信で観ましたが、映画館で見ても十分に楽しめるというか、色々と年齢的にも共感できる(うるさいのは共感できないが!)場面も多くありました。あ…

オッペンハイマー

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 アカデミー賞らしい豪華な造りと量子力学の映像化に感銘を受けました。原爆が実際に広島、長崎に落とされるよりも原爆を初めて実験的に使用したトリニティ実験が最大の盛り上がりとなってました。でも広島での惨状を考えたら…

Winny

2023年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 金子さん役の東出昌大の演技が秀逸です。これ実話で初期のコンピューターが流行った頃の天才プログラマーがテロリストに疑われて捕まったという話なんですが、その裏には警察の汚職が潜んでいたという社会派…

宇宙人のあいつ

2023年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 面白いです。4人の兄弟がそれぞれ演技力発揮して、コミカルなストーリーを展開します。 焼肉屋の家業を継いだ結婚できそうにない長男、土星人の次男、子供を妊ってしまいシングルマザーを覚悟する長女。そし…

フォロウィング

TOHOシネマズ日比谷シャンテで鑑賞です。 趣味の世界で尾行を始めた男が泥棒家業の男を尾行してしまい、ひょんなことから一緒に盗みに入るようになったわけだが、ある尾行した女に心を奪われその女のために盗みに入ったところ、見つかって男を殴ってしまう。…

ソウルメイト

新宿ピカデリーで鑑賞です。 公開も残りわずかでパンフレットも売ってません。そんな中、初めての大入満員。前から2列までやっと席取れましたが、周りは女の子ばかり。95%は女性だったと思います。 この映画はリメイクで最初の作品は配信で観ることができま…

インフィニティプール

新宿ピカデリーで鑑賞です。 グロい映画です。久々にこういうの観たな。更に映画館で観ると結構迫力ありますね。デビッドクローネンバーグの息子のブランドンクローネンバーグの作品で、売れない作家が奥さんとリゾート地を訪れたが、そこで出会った夫婦と湖…

ノマドランド

2020年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 「PERFECT DAYS」の批評でよく話題にされる映画でした。車上生活を続ける夫を失った女性。勤めていた会社がある街ごとなくなってしまい、その後にいろいろなところで日雇いで仕事をしながら旅を続けるロード…

インターステラー

2014年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 クリストファーノーランを知る過去作第二弾です。5次元がわかりづらい。最後は土星にコロニーが作られており、「機動戦士ガンダム」の世界。「インスペクション」でも世界はひっくり返ってましたよね。ノー…

劇場版「TOKYO MER走る救命救急室」

2023年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。 ドラマ版は全て観ました。ですから、映画館に足を運んでも良かったのですが、予告編で横浜ランドマークの災害になんでTOKYO MERがって考えてしまい行かなかったのです。実際にはYOKOHAMA MERなんてものが作…

美と殺戮のすべて

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞です。 現時点で今年の洋画のベスト級の映画です。テーマは医療訴訟ですが、相手は製薬会社の裏で巨額の富を得ることになったサックラー家を相手にしています。「オピオイド危機」とも言われ、まさにアメリカ国家を巻き…

ゴッドランド

渋谷シアターイメージフォーラムで鑑賞です。 観ていて思い出したのは「イニシェリン島の精霊」でしたね。あちらはアイルランド、こちらはアイスランドです。因みに故郷はイングランドとデンマークになります。そうなんですよ。このお国柄のイメージが好きな…

TENET

2020年の作品。Amazonプライムビデオで鑑賞です。「オッペンハイマー」のクリストファーノーランの作品です。初見ではついていけないよ。時間を逆行したりする世界でタイムリープしているわけだから滅茶苦茶に難解です。バットマンシリーズは全部観たし、「…

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 まず音楽がとても良かった。ここまで最初に音楽やBGMで惹きつけられたアニメ映画はありませんでした。前評判がとても良い作品でしたが、あくまで前章、5月に後章が上映です。 東京に飛来した宇宙船の映像は「インディペンデ…

あちらにいる鬼

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 いわゆる胸糞映画ですが、豊川悦司がやると「そして僕は途方に暮れる」の放浪親父ごとく許せちゃうってところですかね。現世界では不倫しまくる広末涼子はトヨエツ旦那に浮気されても我慢して子供のために家事をしながら…