レグルス

映画オタク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の夜

新宿武蔵野館で鑑賞しました。 昨年、「卍」という映画をみたのですが、同性愛のところで思い出しました。でも内容的には殺人劇なので内容は結構シリアスな映画です。最初は運び屋だった緑髪の女と不思議な縁で知り合い、主人公の女も旦那の暴力から逃げ出し…

ヴェスパー

T.Jプリンス品川で鑑賞です。 買えなかったゴールデンカムイのパンフレットをここで購入できました。以前もこの劇場でそんなことがあって本当にありがたやです。 背景は「ナウシカ」です。ナウシカを知ってるか知らないかで導入に差がつくかもしれません。あ…

ゴールデンカムイ

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 これは傑作です。原作もあらすじも知りませんでしたが、見どころ満点。迫力満点。山田杏奈が可愛いに尽きる。今のところ欠点が見つかりません。日比谷のスクリーン1に初めて入りました。映画館というよりは劇場です。学会が…

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

1997年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 名作です。今まで観る機会はありませんでした。マット・デイモンの代表作ですね。数学の天才というか、記憶力が桁違いの若者。日本で言えば「博士の愛した数式」ですが、人となりは湯川学みたいです。無論こっちは不良少…

傷物語 こよみヴァンプ

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞です。 ヴァンパイアものは和洋、実写アニメ問わず必ず観ることにしています。オタクですから。 自分がアニオタの頃、物語シリーズに興味があっていくつか観たのですが、どれを観たのかわからなくなっていました。今回傷物語の総集…

ある閉ざされた雪の山荘で

TOHOシネマズ渋谷で鑑賞です。 舞台劇です。若手の役者を揃えて、それなりに演技できているのに、なんか素人劇団みたいな雰囲気って一体何なのか?それはベテランの俳優が全く出演してないからです。 そのことをこの映画を観てよくわかりました。若手の演技…

雪山の絆

2024年の作品ですが、NETFLIXで鑑賞です。劇場上映と配信を同時並行しているらしいです。いろいろあるんですね。 この映画のテーマは人間が飢餓で苦しんでいる時に「カニバリズムは倫理的に許容されるか?」ということです。最も飛行機がアンデスの山脈に遭…

Gメン

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 前評判が結構良かったのですが、なるほど納得しました。小気味いいテンポと、リズミカルに出てくる笑いの要素が散りばめられており、いわゆる不良の映画とは少し違う内容です。主人公含め、学生たちがケンカ強すぎでしょ…

NOCEBO

新宿ピカデリーで鑑賞しました。 ホラーとしてはなかなか良い出来だったと思います。ただ、ちょこっとツッコミどころありますよ。 ファッションデザイナー役の主演女優は、精神的にも肉体的にもいろいろ病気を抱えています。ある時、家に突然フィリピン人の…

ブラッディエスケープ地獄の逃走劇

豊洲ユナイテッドシネマで鑑賞です。 この映画館は初めて行きました。客は2人しかいませんでした。今年初めのアニメーション映画です。 そもそもヴァンパイア専門家としては吸血鬼が出る映画は外しませんので、実写もアニメも関係ありません。出来栄えもこだ…

ランペイジ巨獣大乱闘

2018年作品、NETFLIXで鑑賞です。 我らが英雄、ROCK様のお通りだ。やっぱりこれだけ怪獣が出てきて街中破壊して大暴れしても死なないよね。スゴイスゴイ。まぁ怪獣に立ち向かう男はこの世にはいないと思うけどね。 怪獣3匹出てきますが、コングはキングコン…

回帰

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ある時間で失職した元女刑事。その住む地域で権力を持つ大富豪の家でパーティーがあり、働いていたメイドが焼死する事件が発覚。警察は事件としない方向で動いていたが、元刑事は知人の依頼で捜査する。そこから発覚する…

The Soul:繋がれる魂

2021年の台湾映画、NETFLIXで鑑賞です。 設定がかなり練り込まれておりSFメディカルサスペンスとして面白く観ることができました。かなりいい秀作です。 実業家と同僚、その奥さんと子供、奥さんの自殺後のパートナーのストーリーと、刑事の夫婦で刑事が癌で…

マイ・ブロークン・マリコ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 非常に簡潔な映画。永野芽郁好演。この女優さんほんとに映えるわ。ほとんど彼女の一人芝居、独壇場です。そういう意味では「PERFECT DAYS」に近いかもしれません。 自殺した親友の家に行って骨壷を奪取! 笑 そのまま彼女…

コンクリートユートピア

MOVIX亀有で鑑賞しました。 韓国映画のパニックスリラーです。地震か何かわからない天変地異でマンションが次々と倒れる中、たった1棟残ったマンションに住んでいた住民と、周辺住民のサバイバルを描いた、ある意味胸糞映画でした。 自分たちが助かればいい…

LAMB

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 A24作品で見たかった映画です。とは言え見てしまってから何とも言えない空虚感。この世界って何だったのかな? 羊飼いを営む夫婦は人里離れた山の中に住んでおり、登場人物は夫の弟含めて3人なのですが、ここに羊の頭を持…

サンクスギビング

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞しました。 今年1本目にしたくなかったホラー映画でしたが、ツッコミどころ満載。留学していたマサチューセッツ州なので少し懐かしい風景でしたが、プリマスもいいところのはず、あんな狂ったような住民たちばかりの街では…

彷徨い

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今年最初の胸糞映画です。とにかく主人公の女がクソです。こんなん映画館で観たら器物破損しそうなぐらい腹が立ちました。家族を捨てて勝手に幸せを築いてしまった女。怪しい男が時々現れて精神不安定状態に陥る。でもそ…

声もなく

2020年の韓国映画作品、NETFLIXで鑑賞です。 この主人公の仕事は死体解体業ですかね。「ブラックラグーン」なら掃除屋ソーヤー。「メランコリック」もそうでしたね。 でもここで出てくる解体屋さんは聾唖者です。あと相棒の男性と女の子が一緒にいて、関係は…

今日から俺は‼︎ 劇場版

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 演出云々より、俳優さんが恵まれたというか、そもそも演技がそんなに上手くない人達も演じやすい内容になっているのが、余計に良かったのかなと思います。 ストーリー全体は「クローズ」ですが、そっちは滅茶苦茶シリアス…

ブルーバック あの海を見ていた

さぁ、今年最初の映画館観劇です。 昨年末から上映されていた「ブルーバック」ですが、新年早々恵比寿ガーデンシネマで観てきました。最初の映画としてはまずまずのヒューマンドラマ、オーストラリアを舞台に海洋保全、環境破壊と戦う母娘の愛と成長を描いた…

フォーガットン

2004年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 妄想は妄想ではなかった。そして異星人は謎に包まれたままで終わり。子供を拐われたのに、そもそも子供がいたことすら記憶から消されている人たち。子供がいたと言っても、夫も周囲の人たちも誰も信じてくれない。実は異…

白ゆき姫殺人事件

2014年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 会社でOLさんたちは仰山おりますけど、そんな中で誰が美人かってやっぱり話題になりますわな。そんでこっちから観たらみんなべっぴんさんなんやけど、女性の中でヒエラルキーなんか作ってしまうみたいですね。 人間性はさ…

この心亡き者

2024年はこの作品からでした。2023年の中国映画、NETFLIXで鑑賞です。タイから中国への不法就労者が殺されていた。死体から心臓が取り除かれていた。猟奇連続殺人の行方は・・・一方、捜査担当の女刑事は結婚相手に自殺され、自身も自殺願望を持つというやや…