レグルス

映画オタク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MUTE/ミュート

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 結構胸糞悪い映画ですね。元々喋れないおじさんがクラブで恋人と一緒に仕事してたんですけど、この付き合ってた女の子が突然失踪してしまい、恋人を探して街を探しまわるっていうストーリーです。 「フィフス・エレメント…

関ヶ原

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 映画館で観たいと思ってた作品でした。黒澤明の「影武者」を思い出します。結構な大作でした。 何故かここにも伊賀衆の忍者が出てくるのですが、前作の「忍びの国」より全然シリアスでした。笑 時は豊臣秀吉が死んで、徳…

忍びの国

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 伊賀州の忍者達の話で、パロディ色豊かな映画です。 時代は織田信長全盛の時代、信長の次男、信雄が伊勢の北畠に婿入りして織田家に支配され、次は伊賀ということになるも、この忍者達、金がないと動かない。というか金さ…

その住人たちは

2020年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 そこまでするかなって思いますね。ちょっとサイコパス入ってます。 元住んでた豪邸を明け渡して、新たに住んだ住民を妬み、家に入り込んでパソコンから情報を掴み、旦那が通う断酒会に潜り込んで友達になる。その後わざと…

infiesto/インフイエスト

2023年の今年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 コロナ禍で起こった新興宗教ではないけれども世界の終わりを謳う狂人(警察官です)の預言者と称する男による連続監禁殺人事件を追う刑事達の物語。 ロックダウンなのでみんなマスクしているのにこの刑事2人はずっ…

山女

ユーロスペース渋谷で鑑賞です。 東北の農村で冷害が2年続き、配給される米もギリギリで餓死者が続く日々の話。生まれた子供も育てられないのでそのまま殺してしまうという非情な環境で、遺体の処理を引き受けていた家族。先祖が起こした事件で田畑を取り上…

神が描くは曲線で

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 観ているうちに「ドグラ・マグラ」感を感じさせてくれます。これは一体どんな悪夢なんでしょう。 主役の女性私立探偵(これも妄想か)が旦那の策略でパラノイアと診断されて精神病院に入る。ここで診察の時に彼女のパラノ…

【書評】魔眼の匣の殺人 今村昌弘

やっと読み終わりました。 今村昌弘さんの剣崎比留子シリーズ「屍人荘の殺人」に続く第二弾。良いミステリー作品です。 斑目機関の真相には迫らないものの、その活動の一端にある予知予言の研究テリトリーの残存領域における連続殺人。クローズドサークルで…

犬部!

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 動物愛護がテーマとなっている映画です。主演の林遺都がちょっと目つきが気持ち悪いけど、動物好きな雰囲気というか、ムツゴロウさんに似た感じを受けました。とにかく可愛い犬と猫がたくさん出てきて、動物好きな人たち…

残り火

2022年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 超怖い映画です。全てがノンフィクションです。あり得る話です。旦那が浮気相手と一緒になるために離婚を迫るものの、仕事上で生じた詐欺行為を告白すると言われ、それなら奥さん殺してしまおうと、ランニングしていると…

青の炎

2003年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 監督蜷川幸雄で20年前の映画、当時は話題になったんでしょうね。この年は阪神が優勝した年なので映画とか全く見てないと思います。登場人物もみんな若い。唐沢寿明とか竹中直人とかほんとちょい役で出ているし、松浦亜美…

檻の中

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 サスペンスとしてとても良くできた作品だと思いました。路上で歩いていた女の子を保護し、白線の中でしか行動できないということしかわからない中で懐かれて引き取ることになった夫婦の物語。この子がどうしてこうなった…

アンホーリー忌まわしき聖地

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 バンフィールドという都市で聖母マリア降臨。アリスという耳が聞こえない女の子を利用してマリア様が復活、声が出せるようになったら子供の足が治ったりという奇跡が繰り返され、信者が増えていく中で、取材していたジャ…

天使が眠りにつくとき

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 「最後まで行く」「レストレス」という映画がありましたね。韓国映画とフランス映画、リメイクの日本映画は見ていませんけど。刑事が急いで車で夜帰るところで人を轢き殺してしまい、偽装工作に頑張る映画。この映画は同…

Wの殺人〜マグダは名探偵〜

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 主演のアンナ・スモウオヴィクさんはおばちゃんですが綺麗な方ですね。旦那さんのハラスメントと浮気に耐えながら子育ての傍らアガサクリスティの崇拝者、たまたま公園で遺体を発見して、刑事と一緒に事件解決に動こうと…

PEARL

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。A24作品で、「ザ・ホエール」以来です。これの前作の「Xエックス」は観てないんですけど前日談らしいのでこっちから観るのもありかなと思いました。いずれエックスも観ようと思ってます。 パールはいわゆるヒステリ…

MEG ザ・モンスター

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 続編が公開予定なのですが、一応観ておきました。 流石にでかいですよね。ジョーズより遥かに大きい感じがします。雑食だと思うので、特に人間を食べたいというわけではありません。そもそも、人間などいない遥かに深い海…

ブレスラウの凶禍

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 なかなか面白い映画です。まさに「SEVEN」を彷彿させる連続見立て殺人。七つの大罪ではないけれども、自分や自分の家族を陥れた人間たちへの復讐劇です。最後は自分で弾頭台に登り自殺する迫力。騙されて一緒に犯人を追う…

バサジャウンの影

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 この映画、バスタン渓谷3部作の最初の作品として配信されているのですが、結構いい映画なんですよ。それで観終わってから2、3作目を観ようと思ったのですが、それぞれ日本語字幕がなくて、英語字幕はちょっとしんどいかな…

アイスクリームフィーバー

TOHOシネマズ六本木で観てきました。 この映画、批評家はほぼ無視。YouTubeでも全く相手にされていません。観た人の反応も、まあまあ面白いよってのと、ワースト映画と批判する人もいてよくわからない。ある意味観ないとわからないけど、被害を最小限にする…

エクソシスト3

1990年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 やっぱり古い感がありますね。でもこれってたかが33年前の映画。ずいぶん変わってきたんだなって思います。最初の作品でダミアン・カラス神父が死んだ風景まで語られるところから正規の続編ですね。神父と刑事が病院で悪…

誰も眠らない森2

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 前作にも書きましたが女の子は警察に保護されて事情聴取で牢屋に入れられます。でも何故か手錠付けられています。現場検証で現地に行って化け物になってしまいます。ここから新たなジェイソン始まりました。 どんどん人殺…

グッド・ナース

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 見応えあります。 「チーム・バチスタの栄光」は医者が患者を無差別に殺す映画。「ロストケア」は介護士が患者を無差別に殺す映画。そしてこの映画は看護師が患者を無差別に殺す映画です。看護師が患者を殺す事件は現実に…

誰も眠らない森

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ホラー映画です。結構面白かった。 森でキャンプをする若者たちが、森の中で生活している奇怪な大男の兄弟に殺されていくもの。「13日の金曜日」の森バージョンでジェイソン2人いる感じです。 空から落ちた隕石の影響で怪…

ダークタワー

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「指輪物語」のような神話のストーリーが現代とは別の世界で起こっていて、その世界で起こったことにより共鳴して地震が起こったりするというお話。別世界を見通すことのできる能力がある少年が、実際にその世界に入り、…

ターミネーター:新起動/ジェニシス

2015年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ターミネーターシリーズはこれまでずっと観てきたつもりですが、タイムリープが繰り返されると本当に混乱します。新起動とタイトルされていますが、やはり再起動の方が合ってるかな?新起動ならこれまでとは全く違うメン…

TOO YOUNG TO DIE

2016年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 クドカンといえば長瀬ってのはドラマ時代から続いてますね。 長瀬智也と神木隆之介のW主演で地獄の様子を事細かに表現してくれる映画です。マザフアッカーって叫びが記憶に残りますね。みんなコスプレなんで誰がだれか全…

闇はささやく

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 このクズ旦那なんとかしろよ!だからできちゃった婚ダメなんだよ。ってか授かり婚とか言ってんじゃねえよ。手前で不倫ガンガンしておいて、推薦状偽造して教授になんかなってんじゃねえよ。しかも恩師殺してんじゃねえよ…

ファイナル・デッドブリッジ

2011年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 いわゆるファイナル物です。九死に一生をえた人たちが結局死んでいく作品。このシリーズものもなぜか人気ですよね。だって終わり方が同じなんだもん。ただ、どうやって死んでいくのかなって、はっきり言ってゲテモノの部…

ノーウェイアウト

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ホラーとしては結構いい出来ですね。最後に主役の女の子がこれからどうするのか?ちょっとハラハラしてしまいます。 不法就労でお金もあまりない状態で、運良く借りれたアパートは、何かおかしい。霊がたくさん見えてくる…