レグルス

映画オタク

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネメシス 黄金螺旋の謎

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 全く同じではないけど仮想空間、バーチャルの世界に飛び込んでいくところは「エブエブ」に似ています。ただ、マルチバースではありません。 この手の映画が増えてくるのでしょうかね。 元々は日テレのドラマでしたが、…

生きる LIVLNG

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで観劇です。 事態に合わせた映像もさることながら、やはり映画の出来はとても良かったです。役所で事務処理仕事しかしてこなかった男が突然の癌宣告。人生を楽しもうと酒に溺れ、若い女性に言い寄ら、仕事もサボっていましたが、…

チア☆ダン

2017年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 「ちはやふる」を彷彿させる、高校生クラブ活動成功物語。広瀬すずはカルタからチアダンスへ、京都全国大会から全米制覇になってしまいました。これって実話なんですかね。すごいですよね。 でも広瀬さんはこういう役柄本…

ロストケア

TOHOシネマズ錦糸町オリナスでレイトショーです。 お客さんあんまり入ってなかったな。でもこれ多分今年の日本アカデミー賞にノミネートされると思います。 見方は人によってずいぶん変わると思います。少しでも介護に関わる経験をした人にとって、親を亡く…

レッド・ノーティス

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 これは「ルパン三世」ですね。 ドゥエインジョンソン、ROCK様主演ですが、泥棒集団のお話。金の卵が3個あってクレオパトラの秘宝らしい。お宝探しでライバルとの格闘などを経ながら、最後はうまくいくも、盗品は没収、お…

6アンダーグラウンド

2019年のNETFLIX作品。NETFLIXで鑑賞です。 これはまた超娯楽対策ですね。映画館で観たくなります。最初のカーチェイスがとにかく度肝を抜くんですが、全く素性のわからない6人がナンバーで名付けられ、巨悪を倒す痛快勧善懲悪活劇です。 監督のマイケルベイ…

世界の中心で、愛をさけぶ

2004年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 いわゆるセカチューってやつですよ。 もうこのての映画見飽きてると思いますが、美少女白血病です。 当時僕が中学生だったころ、赤い疑惑というドラマで山口百恵が白血病になってから(フィクションです)、夏目雅子が実際…

刑事ジョン・ルーサー フオールンサン

2023年のNETFLIX作品です。 黒人のベテラン刑事がある事件に巻き込まれ運悪く逮捕されてしまう。収監されている間に追っていた犯人の狂気が爆発する。映画「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のような犯人と対峙するが、比較的に淡々とした内容で、あまり緊迫感…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

2016年の作品、NETFLIX作品です鑑賞です。 久々に涙腺崩壊映画です。 こりゃきついや。福士蒼汰と小松菜奈が主演。2人とも演技の質は最高。素晴らしいです。 未来へ進む普通の時間軸の男に対し、過去に進む時間軸で生きる女。それぞれの人生が20歳で交差し…

#生きている

2020年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 ここ最近ゾンビ映画が続いてしまいました。 背景として、マンションに閉じ込められてしまったそれぞれ別々に住んでいる2人の若い男女のサバイバルを描いた作品です。 何度も危機が訪れるのですが、どうしてかまれない…

アイアムアヒーロー

2015年の作品、NETFLIX作品です鑑賞です。 大泉洋と有村架純主演の、というか、そこまでいくと結構すごい映画ではないかと思ったのですが、8年前でB級ゾンビ映画でした。笑 最近、ゾンビ多いな‍♀️ 謎のウィルスが日本全土に広がり、街はパニックになるのです…

新感染半島 ファイナルステージ

2020年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 「新感染」の続編。朝鮮半島がゾンビ化した後の話。 ウィルスミスの「アイアムレジェンド」や、ブラッドピットの「ワールドウォーZ」、カートラッセルの「ニューヨーク1997」がベースになってますね。札束が乗せられ…

青くて痛くて脆い

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 吉沢亮と杉咲花主演。大学生が世界を救う秘密結社を作り、活動が最初はうまくいかなくなるもの、1人のメンバーが入ることにより急速に拡大。創設者の吉沢くんが追い出される形になり、恨みかネット上の嫌がらせに発展、解…

新聞記者

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 安倍政権の頃のマスコミや左翼系の戦いが日常で、9条改正などが論点化されていたことに関するフィクションであろう。結構見応えがあって多分右翼系は絶対観ないだろうなって感じのストーリーです。 内閣府が設立に関与す…

グリーンランド 地球最後の2日間

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 隕石が落ちて地球が滅亡する中でシェルターになんとか逃げおおせて助かる家族のお話。子供は1型糖尿病でインスリン打たないと死んでしまうというよくあるお決まりのパターン。なんでパニック映画にありがちなのかな? 隕…

ひとよ

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 タイトルのひとよは「一夜」か「人よ」か? タクシー会社の社長家族。社長は暴君で息子と娘に日常的に暴力を振るった。お母さんがある時、酔っ払った父親をタクシーで轢き殺す。お母さんは子供達のために父親を殺害し、15…

THE WITCH/魔女

2018年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 血みどろのスプラッタームービーですが、すっきり爽やかな気持ちになれます。 主演の女優キム・ダミはとても特徴的な顔立ちをしています。普通の女子高生が魔女に変化するまでの過程が違和感なく見事に演じています。…

RED レッド

2010年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ブルースウィリス主演。CIAの元スパイで引退したわけだが、まだまだ現役で働けるでしょって感じでおじさんたちがもりもり筋肉で戦っている映画。面白かったです。 高齢者が頑張る映画っていくつかありましたが、これは高…

西部戦線異状なし

2022年の作品。今年のアカデミー賞ノミネートでした。NETFLIXで鑑賞です。 音楽がまず凄いなって感じました。重低音でどっとくる感じ。本当に戦争の異常さを音で表現してくる感じですね。ただ塹壕にいてガンガン殺されていく新兵たち。その死体の確認をして…

幸せのちから

2006年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ウィルスミスのこの役柄は特に理解できないというか、無理筋です。これだけ仕事が定着せずに収入も不安定。借金抱えながら奥さんと子供を養うってありえないことです。というかこれって幼児虐待以外の何者でもないでしょ…

シン・仮面ライダー

今観てきたばかりですが、賛否両論ありますので書きたいと思います。というか書かずにはいられないですね。 TOHOシネマズ錦糸町で18時の回。そこそこお客さん入ってましたよ。 庵野監督がこれまで作られてきた「シン・ゴジラ」「シン・エヴァンゲリオン」「…

7つの贈り物

2008年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ウィルスミスといえばインディペンデンスデイ、メンインブラック、アイアムレジェンド、バッドボーイズといったアクション俳優と思っていましたが、ここまで感動を呼ぶ作品も上手いとはもう見方が変わりました。 この映画…

ビューティフル・マインド

2001年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 グラディエーターのラッセルクロウが主演。全く雰囲気の違う役で数学の大学教授で統合失調症を患うも、彼の理論が認められノーベル賞を受賞した。 映画の中で統合失調症に対するインスリンショック療法の場面があるが、も…

【書評】楽園とは探偵の不在なり 斜線堂有紀

なんとも映像化できそうにないけど漫画ならありかなという内容です。天使が出てきて飛び回っているような島でのクローズドサークル連続殺人事件。ただし、背景に条件があります。1人殺しても問題ないのですが(問題あるだろ)2人殺してしまうと天使に火炙り…

グラディエーター

2000年の大作。NETFLIXで鑑賞です。 リドリースコット監督作品。有名な映画ですが、初見でした。ラッセルクロウの代表作になりましたね。 騎士道精神の映画と思いきや、途中からインド映画の「バーフバリ」みたいにになりましたね。この監督こういうの上手い…

Crouching Tiger Hidden Dragon: ソード・オブ・デスティニー

2016年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ミシェル・ヨーがエブエブで主演女優賞取ったので、検索しますわな。NETFLIXでヒットした主演映画がこちら。「グリーン・デスティニー」の続編ですが、そっちは観れなかったのがとても残念なわけです。 魔剣というのかな…

素晴らしきかな、人生

2016年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ウィル・スミス主演。娘を6歳で失い、仕事が手につかなくなったお父さんと、仕事の同僚たちが立ち直ってくれるために悪戦苦闘する内容の映画です。 素直に面白い映画でした。ある劇団のメンバーと知り合った同僚が演技で…

ドリーム・プラン

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 昨年のアカデミー賞でウィル・スミスはこの作品で主演男優賞を取っています。しかしながらあの殴打事件で出禁になってしまった悲しい事実です。 まさに黒人差別というか、アメリカのテニスの世界が白人至上主義のように黒…

BLEACH

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 アニメ的な作品。って原作アニメなんですけどね。死神が出てくると言えばデスノートを思い出しますが、これが杉咲花なのでなんともね。まあ売れっ子で話題性というところも加味してこの配役になったと思いますが、ちょっ…

ちひろさん

NETFLIX独占配信の映画です。 有村架純主演です。「コーヒーが冷めないうちに」、「花束みたいな恋をした」などNETFLIX配信中でも自分的には評価の高い映画な出ています。まずは彼女の演技力に高評価したいです。 何気ない映画なんです。弁当屋さんの女の子…