レグルス

映画オタク

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾディアック

2007年の少し古い映画ですが有名な事件ですね。NETFLIXで鑑賞です。 映像も少し古い感があってまたそれがこの時代を窺わせるのに十分な感があります。それにしても映画の映像の進歩はすごいなと感じます。 無差別殺人の犯人を追う、新聞のコラムの漫画を担当…

リップヴァンウインクルの花嫁

2016年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 黒木華さん主演というか、代表作じゃないかな。ここの綾野剛もいい演技しています。 声があまり出ない女性が先生の職を失い、結婚してもはめられて離婚される。まぁ相手はマザコンなので良かったのですが、そこからバイト…

日本で一番悪い奴ら

2016年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 この綾野剛は好演です。やっぱりこの人の演技は こういう映画だと映えますね。 柔道が強いだけで、北海道県警で警察官になる。最初の指導者のピエール瀧に悪い生き方を教えられ、ヤクザと手を組んだりして、チャカの摘発…

マスカレード・ホテル

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 木村拓哉と長澤まさみ主演で話題になり、続編の「マスカレード・ナイト」がすでに上映されましたね。 ある意味豪華な顔ぶれの映画です。 ループ殺人の最後を飾るのがホテル。犯人逮捕のため刑事である木村拓哉がホテルマ…

別れる決心

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞しました。 韓国映画としては難解というか、作り方が複雑で途中から事件の真相を追えていけない事に気づきました。刑事が旦那殺しの容疑者に恋をするという内容で、そこは一貫性があるのですが、伏線となる時間がどれくらい追えたか…

エンパイア・オブ・ライト

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞しました。 最近の映画は高齢者をターゲットにしてるのが多いのかな?「イニシェリン島の精霊」に重なるものがありましたが、こちらは女性版。舞台は映画館でそこで働く人達の現在の苦悩が描かれていて、特に高齢者の生き方とこの時…

【書評】紅蓮館の殺人 阿津川辰海

なかなか良くできた推理小説です。 山火事から端を発して大御所の推理小説作家の屋敷に逃げ込んだ訳ありの人達。迫り来る山火事の恐怖に怯えながらも殺人事件が起こる。たまたま居合わせた2人の探偵。実は連続殺人犯であり探偵の親友を殺した犯人とたまたま…

プロメテウス

2012年のリドリースコット監督作品。DVDで視聴です。 結構なヒット作でしたが、リドスコの代表作「エイリアン」の前のストーリーということで、スターウォーズなら「ローグワン」ですよね。壁画から人間の創造主が宇宙にあるということで宇宙船に揺られて訪…

ハンニバル

2001年の作品で「羊たちの沈黙」の続編。 NETFLIXで鑑賞です。 出演のジョディーフォスターとアンソニーホプキンスは変わらないのですが、監督はリドリースコットです。まぁハンニバルレクター博士は殺人ショー復帰で全く衰えを知らない活躍ぶりだったのです…

ワールド・オブ・ライズ

リドリースコット監督作品。2008年、NETFLIXで鑑賞です。 レオナルド・デカプリオ主演。アルカイダとCIAのスパイ戦における、迫力とスピード感のある殲滅戦を背景とし、徐々に精神的に疲弊しながらも、中東で生きることを選んだ男の話。同僚が次々と死んでい…

必ず捕まえる

2017年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 この映画好きですね。 皆んなから嫌われるジジイっていますでしょ。主役の大家さんがまさにそれ。でもここでは英雄になります。30年来の殺人事件の犯人が同様の事件を起こす。後にわかった認知症の元刑事とタッグを組…

目撃者

2018年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 観ていて焦ったくなる映画ですね。お父さんの気持ちはわかるけど、判断が全て悪い方向に進んでしまう典型例ですね。 団地の敷地内で殺人が起こり、たまたま目撃した男性が自分と家族に危害が加わらないように証言を拒…

スマホを落としただけなのに

2022年の韓国映画というか、韓国版です。 NETFLIXで鑑賞です。 よく韓国版を日本版で焼き直すのはありますが、その逆はあまりないというか、それだけ日本のオリジナリティが失われていることだと思います。 日本では続編も作られており、先日レビューしまし…

ANNA/アナ

リュックベッソン監督作品。 2019年、NETFLIXで鑑賞です。 これもいいですね。二重スパイが寝返って寝返って、上映時間2時間の間に目まぐるしく変わって時間も進んだり戻ったりしますけど、そのおかげでついていける感もあります。 この主役のスパイさん、ほ…

LUCY/ルーシー

リュックベッソン監督作品。 2014年、NETFLIXで鑑賞です。 この映画もすごいですね。リュックベッソン最高です。 女性が突然、ひょんなことからヤクザと繋がり、ヤクの運び屋とされるお話。当然、ヤクザから逃げて逃亡中、ラブロマンスに発展するなんて筋書…

レオン 完全版

リュックベッソン監督作品。 古くて1994年、NETFLIXで鑑賞です。 名作ですが、初見。いい映画でした。 ロンリーウルフの殺し屋レオンの住むアパートで麻薬取締官がある家族を惨殺。1人逃げた子、マチルダがレオンの元を訪ね、殺し屋のバディとして行動を共に…

TAU/タウ

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 AIが人間と心を通わせることができるのか?その問題に挑戦した、マットサイエンティストに誘拐され利用された女性の生と死をかけたサバイバルムービーです。作品としてはよく出来ていますね。 ちょっと女の子、犯人の手首…

人数の町

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 この作品観て思い出したのは村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」です。違うのは新しい街では何もせずに遊んで暮らせるというもの。これって、AI全盛の時代、少子化で人がいなくなっても、こんな…

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 2018年の北川景子主演の「スマホを落としただけなのに」の続編ですが、主演は白石麻衣です。こう比べてみると、やはり北川は女優ですね。同じようなストーリーながら迫力が違います。そうちょっと残念な作品になりました…

バード・ボックス

2018年の作品NETFLIXで鑑賞です。 サンドラブロック大活躍のホラー映画です。クリーチャーは姿を現しませんが、明らかに存在していて、見ると死ぬという厄介な相手です。外へ出るにも目隠しが必要。パニックが起こってからのストーリー展開は「バイオハザー…

プラットフォーム

2019年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 これもワンシチュエーションムービーで高層マンションの監獄と言っていいのかな?各階(各層)に2人ずついて、下にいくほど数字が増えるようになっています。1日1回食事が出てくるのですが、上から食卓が降りてきて一定時…

サークル

2015年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 異星人のゲームかな?最後の1人になるまで殺し合いがサークルの中で起こるワンシチュエーションムービーです。次々と殺されていく極限状態の中で、それぞれが何を考えどんな行動に出るのか?そんなストーリーです。中には…

子宮に沈める

2013年の胸糞映画。NETFLIXで鑑賞です。 「MOTHER」もすごかったけど、これもすごい。 ワンシチュエーションで団地の一室ですべてが描かれています。 旦那が家を出て行き、お母さんが勤めに出るようになり、男を引き摺り込んでは別れ、育児放棄、児童放置、…

朝が来る

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 いい映画です。しみじみと。 永作博美の主演映画は、大抵いい映画です。僕は舞台も見たことありますが、とにかく演技派でありながら童顔で可愛い。幾つになっても可愛いのですが、どんどん女優として成長していくのが楽し…

轢き逃げ 最高の最悪な日

2019年の映画。NETFLIXで鑑賞です。 水谷豊が監督主演という異色作ですが、本当に素晴らしい映画でした。ストーリーが進んでいく中段々と引き込まれて行き、思わぬ展開に作者の言おうとしたことがよく伝わりました。 ある一つの轢き逃げという事件から、 犯…

嘘喰い

2022年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 あの「賭ケグルイ」の男性バージョンですね。賭け事に狂う男たちの戦いを描くサバイバルムービー。 「賭ケグルイ」では負ければ学園を去るでしたが、今回は死をもって償うという怖さ。それだけシリアスものなのにも関わら…

アントマン&ワスプ クアントマニア

公開初日、TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞しました。 MARVEL作品に関しては、昨年から上映のたびにフォローしていましたが、アントマンは全く観たことがなく、当然、アベンジャーズについても最新作を観ていない状況なので、ほとんど初見という体で観ております。…

バイオレント・ナイト

TOHOシネマズ錦糸町レイトショーで観てきました。 少し前に邦画で「ブラックナイトパレード」って言うダメサンタのストーリーやってましたけど、こっちは飲んだくれのダメサンタが犯罪集団相手に正義の味方やってくれます。サンタの存在を信じていた女の子の…

コーヒーが冷めないうちに

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 これいい映画です。有村架純、吉田羊、薬師丸ひろ子、波瑠、石田ゆり子の日本を代表する5女優の傑作です。 監督は塚原あゆ子さん。知りません。でも本当にいい映画でした。 過去に戻って会いたい人に会える。でも時間制限…

レギオン

2010年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 なんかよくわからんが、神様を怒らせたみたいですよ。人間が。だから天使が人類滅ぼそうとたくさん刺客を向かわせたんですが、何故か場末の国道沿いのガソリンスタンド兼レストランで働くウエイトレスさんのお腹の中の子…