レグルス

映画オタク

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

REC:レック/ザ・クアランティン

2008年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 元々スペインの映画をハリウッドリメイクしたモキュメンタリー映画。有名な映画ですが、リメイク版を見たのは今回が初めてです。 スペイン映画のRECとだいたい同じと思います。もう細かいところは忘れていますが、謎の感…

決戦は日曜日

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 宮沢りえが年取ってそれなりに綺麗なのですが、若かった頃しか知らないと本当にこれ誰?って感じです。最近では「湯を沸かすほどの熱い愛」であれ?宮沢りえだったんだってびっくりさせられるのと同じでした。これからも…

君が落とした青空

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」と同じ同日を何度も繰り返すというタイムリープ映画です。 2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 東宝シンデレラガールの福本莉子主演、いつも映画館で前振り役やっていますが、映画は初めて観ました。映画の内容はあまり…

嵐の中で

2018年のスペイン映画、NETFLIXで鑑賞です。 この映画どこかで観たプロットだなと思ったら、2020年の韓国映画「ザ・コール」と似ています。 今年に入って200本以上の映画を見ていると、どこかで同じような映画を観たって感覚になってきますよね。こうして記…

クレイジー・リッチ!

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 最初に言うと、ミシェルヨーの出ている映画ということで観たのですが、彼女は息子の結婚に反対するお母さん役です。いわゆる憎まれ者の役ですが、適度に演じられているので、不思議といやらしさを感じません。これがオス…

先生!、、、好きになってもいいですか?

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 気持ちいいというか、心安らぐストーリーです。広瀬すず主演。この映画で彼女は先生に恋する女子高生を演じています。 「ちはやふる」「ラプラスの魔女」「チア⭐︎ダン」「一度死んでみた」「ネメシス」といろいろみてきま…

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

TOHOシネマズ錦糸町で観てきました。 予備知識全くありません。テレビも観てません。 どうかと言えば、髙橋一生がカッコよかった。木村文乃は相変わらず素敵ですね。登場人物がそれぞれ個性的で全体的にもまずはかっこいい映画という印象です。レイトショー…

65 シックスティファイブ

昨日、TOHOシネマズ錦糸町で観てきました。 びっくりしたよ。ちょうど恐竜が出てきて戦うシーンになった時に席がすごい揺れて、エッ?この席って体感型シアター4DXだったか?えっ、そもそも錦糸町にそんなのあったっけ?それともめっちゃドッキリサービス?…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 前作の「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は映画館で観ましたが、こちらは配信です。 橋本環奈はどちらかというと、桐谷美玲的な役回りが合っているような気がする。つまりはあまりシリアスものは向かないと…

浅草キッド

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 実話なんでしょうかね。ビートたけしの半生を描いています。監督は劇団ひとり。 師匠の役を大泉洋が担当していますが、やはり別格級の演技力ですね。この人無くしてこの映画は語れないんじゃないでしょうか?タケシが浅草…

ライアーxライアー

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 タイトルからそうなんだろうなって見てましたが、その通りでした。少しは捻って欲しかったけど、まあそういう映画なんでしょうね。 森七菜さんは可愛いですね。桐谷美玲さんのような雰囲気です。「ヒロイン失格」を思い出…

7つの会議

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 半沢直樹の映画化バージョンみたいですが、迫力ありますよね。香川照之、片岡愛之助、及川光博、北大路欣也が登場している池井戸潤原作で主役は歌舞伎の野村萬斎です。 これやっぱり歌舞伎っぽくてとてもナチュラルな演技…

ブライト

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ウイルスミス主演、面白かったですよ。 ストーリーの背景は「トータルリコール」です。いろんな人種というか、化け物的なオークという異形の種族がいて人間が共存していく中で、さらに妖精、エルフと言われるものたちがい…

グレイマン

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 アクションものとしてはすごく良くできています。映画館で観たら迫力あるでしょうね。 監督がルッソ兄弟っての知らないけど、主演のライアン・ゴズリングは「ブレードランナー2049」の主役の人。他にもたくさんのアクショ…

アイ・ケイム・バイ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 なかなかの力作ですね。裁判官の家に押し入った落書き野郎がその家の地下牢に男が監禁されていることを知る。警察に言っても埒があかず、時ばんで助けに行ったら逆に殺されてしまった。次に拉致された男を助けた落書き野…

意のままに

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 恋人と別れ失職した失意の女性が友達に勧められて受けた精神科医の診療。催眠療法を受けてしまい、そこから別れた恋人が重症で入院。診療のことで相談に乗ってくれた刑事が襲われて入院となりそこに彼女が必ず関わってい…

映画えんとつ町のプペル

2020年のアニメ。NETFLIXで鑑賞です。 キングコングの西野亮廣が作ったお話でとっても面白かったですね。 煙突がたくさんある町というのは、高度成長期の日本の公害が問題になった頃の公害の話と思いきや、なぜ煙突がたくさんあるかというと、煙をたくさん出…

ミスト

2007年の作品。フランク・ダラボン監督、あの「ショーシャンクの夜に」の監督です。NETFLIXで鑑賞です。 この作品はホラー映画なのですが、単にやられたとか生き残ったとかの結末ではなく、最後に助からないと思って自分と一緒に逃げてきた子供を含めた仲間…

さがす

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 父親役の佐藤二朗がハマり役だわ。娘役の伊東蒼さんは初見ですが、ナチュラルな大阪弁素敵でした。すごく面白かったです。 連続殺人犯を仕事場で見つけてから失踪した父親を探す娘。当然殺されたと思ってたら殺人犯を殺し…

レストレス

2022年のフランス映画、NETFLIXで鑑賞です。 「最後まで行く」の韓国版を以前視聴しましたが、これもフランスでのリメイク版です。 原作がやはりいいので、日本版も大変評判が良いようです。フランス版もなかなかのもので、俳優さんの演技もオリジナルに次い…

雨を告げる漂流団地

2022年のアニメ作品です。NETFLIXで鑑賞です。 ちょっとしつこいなーこの映画。なんか小学生たちが団地ごと漂流していく中で生活していくという内容だけど、このそれぞれの登場人物の自信のなさというか、相手に言われても言われなくても自信を喪失したりす…

クワイエット・プレイス

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 続編も出ています。ジョン・クラシンスキー監督、主演ですが、面白いですよ。エイリアンばりのクリーチャーが音を頼りに人を襲うというもので、音を出さない、声を立てないように静かに生きていくストーリーです。 家族の…

劇場版サイコパスPSYCO-PASS PROVIDENCE

TOHOシネマズ六本木で鑑賞です。 お客さん少ないなー。でもこのシリーズをテレビ版からずっと観てないと、この面白さってわからないんですよ。本当に。だからしょうがないのかもしれないです。 2019年に上映された3部作のSinners of the Systems(通称ss)の…

ベイルート

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ブラッドアンダーソン監督作品。この人優れた監督です。非常に見応えのある交渉人の映画。前作「フラクチャード」は伊達ではありません。 交渉人というのは警察ごときでなく、ベイルートを舞台にPLO、イスラエルを相手に…

イントルージョン/侵入

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 郊外の大きな新居で起こった強盗事件。愛する旦那さんが撃退して、なんと犯人を銃殺してしまう。奥さんにも癌だったということを旦那さんに隠していたというのがあるけど、旦那は自由を隠し持っていたという秘密があり、…

密かな企み

2019年の映画、NETFLIXの鑑賞です。 「サイトレス」に近い内容。 事故で記憶喪失となった女性。旦那さんの献身的な介護により奇跡的に回復、退院して2人の生活になった。とここまでは問題なかったが、この女性のプライベートを知る人は旦那さんだけ。友達も…

フラクチャード

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは面白い。久しぶりにいい映画、配信で見つけました。男の家族が感謝祭の帰り道で、車から降りて色々なことしている時に子供が転落する。男も一緒に落ちたが、頭を打ったその後の男の意識が現実とは違う頭の中で架空…

ウーマン・イン・ザ・ウインドウ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ヒッチコックの「裏窓」みたいな映画ですかね。お向かいさんの家で殺人が起こるけど、主人公は広場恐怖症で、家族も事故で亡くしていて、精神科でも治療を受けています。 見たものは幻覚とされて、警察にも信用してもらえ…

なくもんか

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 阿部サダヲの好演が光ります。竹内結子が懐かしいですよね。幼少期より不遇な人生。両親は離婚。父親は子供を連れてハムカツ屋に就職するが、失踪。子供だけ残されたが一生懸命働いて、その店を任されることになった。 そ…

LOU/ルー

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ANNAとかLUCYとか、女性の名前のタイトルでサスペンスタッチの映画って結構ありますよね。これもそうですが、主役のLOU はおばさんでした。でも最強です。ちょっとハロウィンのローリーおばさんみたいです。あー、TARは全…