レグルス

映画オタク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁捜査一課ルーシーブラックマン事件

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 記憶に新しい実話ですね。普通のドキュメンタリーと比較してもよく構成されていて見応えのある映画です。全て実在する方々のインタビュー映像ですから迫力ありますね。2000年に起こった事件ですが、被害者がイギリス人で…

ステップファーザー殺人鬼の棲む家

2009年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 普通の男の人がスーパーで子連れの奥さんに声をかけて、そのまま恋に陥らせる。うまーく家族になったと思ったら、ところどころで本性を表しそうになり、秘密がバレそうになると消していく。最後は家族全員殺して、逃亡し…

地獄の花園

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは面白い。というか、そもそも当時かなり話題になってて観たかったんだけど、2021年は続編ぽいのばかり観てましたので、そっちに意識が傾いていました。例えば・・・賭ケグルイ、エヴァンゲリオン、るろうに剣心、GOD…

春に散る

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 元々、沢木耕太郎のファンで「深夜特急」「一瞬の夏」「バーボンストリート」「人の砂漠」など初期の作品はだいたい読んでます。スポーツのエッセイが多くて、ボクサー小説は迫力があり、敗者の美学を語らせたら右に出るもの…

グレイグスリスト・キラー

2011年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 実話らしいのですが、優秀な医大性がネットのTwitterみたいなものを利用したのでしょうか?若い女性と会って脅迫して下着を持って帰ってきたと。何かしたかどうかは映像化されていないのでわかりません。 それで女学生と…

マイエレメント

TOHOシネマズ渋谷で鑑賞です。それなりにお客さん入ってましたね。評価が上がってきているってことでしょう。ディズニーもののNETFLIXで鑑賞が難しいと思われたので、当初は観る予定ではありませんでしたが観ました。 確かに観て損はないです。映像がとても…

ブギーマン

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 またプログラムないよ。作ってないらしい。 「暗いの狭いよー怖いよー」って面堂終太郎か?いやそれにしても怖い映画でした。クリーチャーに関しては色々物議あるかもですが、なんとなくクローゼットのドアに恐怖を感じます…

IT/イットTHE END それが見えたら終わり

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 長いわ。2時間49分だけど、はっきり言ってクライマックスが長すぎる。あと、くどいと思えるほどに最後友情の大切さを確認してくるくだり、ちょっとウザかったな。 結局、ピエロは最後バカにされて殺されるんだけど、要は…

キングコング:髑髏島の巨神

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 この続編でゴジラと戦うコングの映画は昨年劇場で観ています。ですから、遡る感じになりましたが、見応えある映画です。これは映画館向きですね。 未解決事件を追う学者がベトナム戦争後の軍隊と共に未開の島を探検します…

ミッション:インポッシブル フォールアウト

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 やっと追いつきました。毎回見ていくと、本当にIMF、CIA、MI6、シンジケート、アポストル、ここにホワイトウィドウの組織が入って組織間での騙し合いが細かすぎて大変です。デッドレコニングも吹き替え版で見たのですが、…

クライムズ・オブ・ザ・フューチャー

初日です。Tジョイ・プリンス品川で鑑賞です。 映画に入る前に、やっと「リボルバー・リリー」のプログラム買えました。ファイルとブックカバーも購入。品川ですが、小さな映画館です。リニューアルしたんですね。 デヴィッド・クローネンバーグ監督なんで気…

インディ・ジョーンズと運命のダイアル

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 最終日です。観る予定なかったんですが、前日飲みに行った友人から映画の話が出た時に、これ観てないってのがわかって、そういえば俺ってハリソン・フォードのファンだったよなって。「ブレード・ランナー」も観たし…

パージ

2013年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 わかりやすくて胸糞悪い映画ですね。アメリカの政策で一晩だけどんな犯罪をしても罪に問われないという夜を迎えます。ある家族がいて、まずは女の子のボーイフレンドが夜遊びに来て、父親殺そうとする暴挙。こいつが一番…

ミッション:インポッシブル ローグネイション

2015年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今回は「シンジケート」という悪者の集団を退治すべく、オリジナルメンバーで戦いを挑みます。もはやCIAの下部組織、IMFは解散、イーサンハントも悪者になってしまい、CIAから狙われる状態になりました。イーサンにとって…

リボルバー・リリー

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。なんとプログラム売り切れたとのこと。悲しいですわ。 ストーリーはとてもいいですね。まさに「ブラック・ラグーン」のレヴィとエダって感じ、男の子もアニメでも出てきたし、ブララグ好きにはたまらない映画でした。前半で陸…

ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル

2011年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今回のミッションは核戦争阻止です。テーマがデカすぎるから内容もすごいです。ドバイの砂嵐ってすごいな。まるで津波みたいですね。イーサン奥さん死んじゃったのって思いましたが、生きてて良かったです。 それにしても…

ミッション:インポッシブル3

2006年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 このシリーズ毎回監督違うのも魅力的ですね。今回はJ.J.エイブラムス。「新作スターウォーズ」の監督さんです。「スタートレック」も監督しているのでSF監督と思いきやスパイ映画も手掛けてるんですね。 イーサンハントは…

ミッション:インポッシブル2

2000年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 1作目に続いて面白いですね。最悪の感染症ウイルスと治療薬を生物兵器に利用しようとする悪役との戦い、奪い合いに挑むイーサン。前作のチームで迫力満点の映像です。そういえばスパイ映画といえば「007」シリーズでした…

ミッション:インポッシブル

1996年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 というか、NETFLIXでM:Iシリーズ全部配信してくれるって神‼️。全編見ようと思います。 まずは記念すべき第1作、トムクルーズが若い。映像が 古い。でも面白かったですね。本当に覆面被るんですね。ルパン三世だわ。最初か…

658km、陽子の旅

ユーロスペース渋谷で鑑賞です。 心に刺さりました。菊地凛子さんの体当たり演技、名演です。風吹ジュン扮する老夫婦とのシーンで心が溶けましたよね。コミュ障の呪縛から解けた感じがします。 はっきり言って置き去りにしちゃった親子は酷すぎますけど、そ…

東京リベンジャーズ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です 続編が公開されました。アニメで最初見ていたのでストーリーは頭に入っていましたが、実写も結構良かったです。 それにしても、「クローズ」の時も思いましたけど、警察出てこないのかよ。おかしいでしょ。あんなに殴られた…

インスペクションここで生きる

TOHOシネマズ日比谷シャンテシネで鑑賞です。 この映画パンフ作られていないようです。 ゲイを描いた映画を観るのは初めてです。海兵隊というアメリカの男ばかりの軍隊に同性愛の人が入ってくると、本当に混乱するんだろうなってことを初めて知りました。怖…

荒れ野

2022年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 これホラーなのかな?それとも子供が大人に成長していく過程を、ホラー的な感覚で描いた物語なのか? なんかよくわからない怪物が最後に出てきたけど、カカシみたいでした。しかもこの怪物を実際に見たのも子供だけですよ…

ジャンパー

2008年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 サイキック映画が好きなんだということが、「THE WITCH」、「イノセンツ」を観てよくわかりました。そこでテレポテーション、瞬間移動できる人たちと、それを殺し回る謎の部隊との戦いを描いた作品を観ました。やっぱ面白…

ゾン100

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 副題が「ゾンビになるまでにしたい100のこと」です。 学芸会チックの映画です。まじなんでゾンビが出てくるのかわかりません。唐突に出てくるのです。大事なことは、ブラック企業で働き始めた若者がゾンビのおかげで仕事…

ザ・フォッグ

2005年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これってジョンカーペンター作品1980年の焼き直しだと思います。虐殺された船の乗組員達が亡霊となって霧と共に現れて街の人たちを復讐し、殺していくという物。 まあそれなりにストーリーが練られてて見ていて面白いなっ…

ミッション・インポッシブル デッドレコニング

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 実は1週間前にトライしましたが、映写機の故障で途中で終了、払い戻しとなっていました。リトライになります。 今回は最後まで観れました。笑 ただ、前回途中まで観ていたので、基礎知識がある程度あるところから観れ…

打ち上げ花火、下から見るか?、横から見るか?

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 30年前、1993年の実写ドラマの焼き直し映画です。今回はアニメです。 劇中歌が素敵なんです。「FOREVER FRIENDS」は名曲。タイトル曲もいいですね。 さて映画の方ですが、難解です。ある女子生徒が夏休み中に転校する。そ…

エレメンタリ〜鍛冶屋と悪魔と少女〜

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 村の中に立入禁止区域があり、そこには悪魔が潜んでいるという背景。女の子が中に入ると、悪魔と思われていた男は鍛冶屋で善良な心の持ち主だが、本当に地獄から召喚された悪魔が潜んでいたというストーリー。政府から派…

N号棟

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 大学生達、男と男の彼女と元カノ。彼らが曰く付きの心霊スポットの団地に行くが、廃墟となってた団地には陽気な人たちがいて住居として今も使用されていた。まんまと入り込むことに成功したが、不可思議な現象が繰り返さ…