レグルス

映画オタク

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年配信ベスト

邦画ベスト10 砕け散るところを見せてあげる来る僕は明日、昨日のきみとデートするハナミズキ夜空はいつでも最高密度の青色だ真夜中乙女戦争ちょっと思い出しただけ歩いても歩いても地獄の花園僕は、線を描く 洋画ベスト10 マリグナント悪人伝6アンダーグラ…

アンビュランス

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 本当にバカですか、アメリカの警察は。 これが事実なら2人の救急救命士と警察官を守るために、何人もの警察官や民間人を犠牲にしたことになりますよね。本当に無能な連中ですね。 さっさと捕まえられたはずなのにそれを怠…

サンブンノイチ

2014年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 藤原竜也主演の作品です。銀行強盗した後、ドタバタ劇からどのように展開するのか?演劇風の内容ですね。藤原竜也は「22年目の告白」以来になりますが、あのシリアスさはなくて少しコミカルな内容です。どんでん返しの連…

大怪獣のあとしまつ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 各方面から駄作と位置付けられた映画です。山田涼介と土屋大鳳は演技もいいし、ストーリーとしてテーマ的には悪くないと思うのですが、西田敏行はじめ閣僚連中の演技が最低です。笑わそうと思って脚本作っているのでしょ…

トーク・トゥ・ミー

渋谷のシネクイントで鑑賞しました。 本年度最後の劇場鑑賞映画になります。ホラー映画としてはかなり評判の良い映画、A24が制作に関係しています。降霊術が実際の手を使って行われるというもので、主人公の女の子が降霊の限界許容時間を超えてしまったこと…

PERFECT DAYS

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 これだけ退屈な映画が本当に面白く観れたのは、役所広司だからですよね。ものすごい演技、まさにパーフェクトでした。 トイレの清掃員の仕事をただ毎日繰り返しながら、同僚の恋路に巻き込まれたり、妹の娘が遊びに…

アースクエイクバード

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「ブラックレイン」が出てきますけど、やはり外人が日本を舞台にした映画作ると滑稽です。今回は主演の女優が警察に殺人容疑をかけられて事情聴取を受けるシーン。笑っちゃいますよね。外人の感覚の取り調べってこうなの…

Zアイランド

2015年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 最初は普通のヤクザの話です。服役から出所したが組は崩壊。たった3人で昔を懐かしんでいましたが、出所と同時に娘が家出。娘を追って島に向かいます。でも島民は次々とゾンビになっていくという、現実からフィクションに…

Goodbye Cruel World

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これ観たかったんですよね。今年だったら絶対映画館で観ていました。出演者が本当に豪華。西島秀俊、斎藤工、大森南朋、鶴見慎吾、三浦友和がそれぞれ重要な役回りで最高の演技しています。たけしの「アウトレイジ」みた…

Ribbon

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 コロナ禍に苦しむ大学生たちの日常がとてもよく描かれています。主役ののんさんも、とってつけたような大根演技は相変わらずですが熱演していました。 1人住まいの娘のところにお母さん、お父さん、妹が別々に登場してコ…

哭悲/THE SADNESS

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ほとんど全編血みどろスプラッター映画です。配信して良いのかなってぐらい危ない映画ということだけ印象が強く、かなり向き不向きがあるでしょうね。「終わらない週末」と同じように、当事者は一体何が起こっているのか…

老後の資金がありません!

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 資産運用とか考えるとこのタイトル目につくんですけど、決してNISAの話ではありません。平均的な家族像ながら、旦那の会社が倒産、奥さんの派遣が切られて失職。お姉ちゃんはできちゃった婚、息子はなんとかまともに生き…

市子

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 映画と出来栄えとしてはとても良かった。杉咲花さんはこれまでも演技力、パフォーマンス度の高い女優さんで、「法廷遊戯」でもいい演技されてましたが、この映画では主演でしかも快演でした。 失踪した恋人を追うことになっ…

幸福都市

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 三部作構成ですが未来から過去にストーリーが逆戻りします。刑事がビルから落ちて死ぬシーンから自分をそこまで追い込んだものたちへの復讐劇で始まります。最初の近未来のシーンは「ブレードランナー」を彷彿させる映像…

終わらない週末

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 見事なまでの騙し討ちですね。あくまで世界の危機を登場人物の視点からしか描いていないので、本当に何が起こってどうなるのかわからないままストーリーが進みます。盛り上がりに欠けるんですが、全編緊迫感MAXのような映…

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 結構真面目な冒険活劇でアクションも映像も素晴らしいのですが、ところどころに笑いを入れるのはなぜなんだろうか?狙ってるのかな?真面目な映画として評判を上げるのと、お笑いで人集めするのと、二兎追うものは一兎も…

エクソシスト 信じる者

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 何かと評判の悪いこの映画ですが、やはり前作と比較することと、三部作の序章と捉える点を考慮すれば、ちゃんと観れる映画だと思いました。 あの黒人の女の子が母親のお腹の中にいた時に祈祷してもらったのが問題な…

隣人X 疑惑の彼女

ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞です。 上野樹里はとっても良かったな。久しぶりにスクリーンで拝見しました。作品そのものはバックグラウンドが良く練られていれば・・・残念でした。 隣人なんだから、林遺都のアパートの隣に住んでいたのは一体誰だっ…

スレンダーマン 奴を見たら、終わり

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 画面が暗すぎてダメ。よくわかんないですよ。 確かに不気味そうに見えるキャラクターは面白そうだし、ストーリー展開も悪くないと思いますが、暗くてPCでも見えづらい。映画館のように真っ暗にすればいいのかもしれません…

なのに、千輝くんが甘すぎる。

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 登場人物はみんな知らない人たちです。本当は有名人なのか、自分だけ知らないのかはわかりませんが、演技は下手です。でもそれなりの出来上がりになってるので、ある意味監督が上手いんでしょうね。 片思いがテーマになっ…

#マンホール

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは面白かったな。映画館で見ても十分楽しめるサスペンス映画です。結婚式の前日に会社の同僚にお祝いの飲み会に参加。その帰りに意識を失い、気がついたらマンホールに落ちていた。渋谷で飲んでいたので渋谷にいると…

マイダディ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ムロツヨシがいい演技してます。この人にはこういう役柄がお似合いなんですね。悪役はできないですよね。 娘との二人暮らしで牧師さんですがガソリンスタンドでバイトしてるという変わり者。喧嘩ばかりしていた娘が白血病…

最後まで行く

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 韓国版の焼き直しですが、最終局面が違います。主人公の刑事と監察官の戦いですが、 韓国版 刑事には奥さんがいないが子供がいる。監察官を車と死体ごと爆死させたと思ったら、復活。家での中で戦い、最後は銃殺。裏金の…

ナポレオン

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 映画の日で1,000円で観れたので、ちょっと無理して「怪物の木こり」と一緒に観ました。疲れましたけど、面白かったのかな?150分越えですが完璧に起きて観れました。イチオシのリドリースコット監督作品です。最後ま…

怪物の木こり

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで鑑賞です。 画面が暗い。だから眠い。でも面白く観れました。 サイコパスの映画や小説はかなり観てきたわけですが、通常の対立軸はサイコパスvsまともな人間な訳です。でもこの映画はたくさんサイコパスが出てきます。こんない…