レグルス

映画オタク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラまでの30分

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 いや厳しいです。新田真剣佑と北村匠海、濃すぎてだめだ。久しぶりに終わりまでの30分、早送りしたくてしょうがなかったです。 この死んだリードボーカル、結局死んだことが諦められずに生きてる他人を巻き込んで、抗って…

恋妻家宮本

2016年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 これは教訓というか、世の男性がみんなこうした経験をするんだろうなというストーリーではっきり言って最後まで観てしまいますよね。内容的にも面白かったですよ。 阿部寛と天海祐希の夫婦役ってのは、2人ともデカくてお…

アフターマス:余波

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 夫婦の奥さんの方が不倫、旦那が豪邸を安く買って(この安く買ったってのが後に起こる出来事の原因)その後に色々怖いことが起こった。さて原因は奥さんの精神的な問題なのか・・・ 実際には屋根裏にひっそり隠れていた前…

FUNNY BUNNY

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ほとんど知らない若手役者さんたちによる映画です。エンドロールの出演者の名前を観ていて、アッと気づいたのが伊藤沙莉さんでしたが、実は彼女は最後のシーンで焼肉屋さんの前で呼び込みするような一瞬の役。なんでこん…

グリーンブック

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 結構な話題作だったみたいですけど、アメリカ南部の黒人差別の酷さに立ち向かいながら2ヶ月の演奏会旅行に出た黒人の天才ピアニストと、黒人差別者であった警備の男性が運転手に雇われて同行するという内容。一緒に旅する…

ボクたちはみんな大人になれなかった

2021年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 冴えない男が過去に、時代を戻しながら仕事やプライベートの歴史を振り返っていくストーリー。就職氷河期に生きる青年を森山未來。「アンダードッグ」での好演は記憶に新しいですね。特徴的な顔立ちから「セカチュー」も…

さかなのこ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 主演ののんって誰ですかね。これって演技?すっごいうまいですね。なんでずっと学ランなの?女の子だよね。子供の頃から大人になるまで終始一貫魚について学び楽しんで生きるってこと、大事なことですね。周りの不良もみ…

怪物

怪物だーれだ?の是枝監督の映画です。おそらく今年度の邦画の超話題作になりますよね。 もうとにかくYouTube上の映画批評が止まりません。ある意味ここまで話題になった映画は観たことがないですね。 この映画は転生ものの映画。最初から最後まで「生まれ変…

探偵マーロウ

TOHOシネマズシャンテで鑑賞です。 「生きる」観た時のような昔の映画の感覚、ノスタルジーに浸るには十分な映画です。実際にレイモンド・チャンドラーの小説を読んだ人はこのおっとりした緊迫感を理解しながら観ることはできます。読んでいなくても、「刑事…

忌怪島

TOHOシネマズ錦糸町オリナスで観てきましたよ。 清水崇監督で話題になってる映画ですが、1週間経ってあんまり評判が良くありませんね。 まぁ今日は雨だったので、余計に劇場内閑散としていたのと、明日から安くなるから明日行こうと考えている人もいるかもし…

歩いても歩いても

2008年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 こういうアットホームで盛り上がりもなく静かに日常が過ぎていく映画をしっかり観させてくれる監督の力量、俳優の演技力には本当に頭が下がる思いです。 まずは観てくださいとしか言いようがないいい映画です。 出演者、…

ちょっと思い出しただけ

2021年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 映画との出会いってあるもんですね。恋愛映画、もう食傷気味って思ってたところで、凄い映画にぶち当たりました。これは良いわ。最高です。 池松壮亮と伊藤沙莉の掛け合い漫才みたいな絶妙なセリフのやりとり、自然体すぎ…

仮面病棟

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 知念実希人さんの作品、小説まだ読んだことがなくて、初めて接したのが映画になりました。 原作が良かったのか映画よくできてましたね。田所病院は主演の青年医師の彼女が自動車事故で運ばれた病院。亡くなってしまったわ…

雪の華

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 オーロラは綺麗ですけど、この手の映画もう観るの疲れたかもです。早送りしたい感じ。 結局何の病気かわかりませんでしたけど、最後のシーンで車椅子、抱えられて雪見てたから神経系の進行性疾患な名でしょうかね。 友達…

呪詛

2022年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 怖い映画です。呪われると頭を何度もぶつけて顔が潰れてしまうまで繰り返すという呪い。このお母さんがもともと学生時代に超常現象研究会で活動した事件から呪いが子供に移り、戦う母親を演じることになるわけだが、とに…

母性

2022年から話題になっていた映画ですよね。NETFLIXで鑑賞です。つい最近まで映画館でやってたと思います。戸田恵梨香と永野芽郁主演。これって「ハコヅメ」ですよね。でもハコヅメとは全然違うシリアス映画です。 戸田恵梨香がここまで問題行動を起こす母親…

もしも昨日が選べたら

2006年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 ケイトベッキンセール出演のこの映画、実はケイトの映画ってアンダーワールドしか知らなかったので、現代映画も観ておこうということになりました。 タイムマシンになるようなスマホをもらって、過去に戻ったり未来に行っ…

ラ・ヨローナ〜泣く女〜

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 雰囲気はエクソシストに近いのかな?子供を亡くした、というか殺してしまたまた母親の亡霊が形になって親子を襲い子供たちを溺死させてしまう。そして子供たちを助けようとしたケースワーカーの家族に呪いが移るというホ…

かもめ食堂

2006年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 荻上直子監督作品としてネトフリで見れる作品でしたが、彼女の代表作ではあります。フィンランドで「かもめ食堂」を始めて、気がついたら2人の日本人が一緒に働いてくれていて、閑古鳥が泣いていたお店も少しずつ常連さん…

ラリー スマホの中に潜むモノ

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 スマホを落とした話はよく聞きますが、スマホの中にホラーがあるというのは新しい着想です。聾唖の子供が友達が欲しくてスマホの中の怪物にアクセス。でも決定的な接触は悪友がやってるから、結局この家族は被害者ですよ…

夜、鳥たちが啼く

2022年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 このカップル辛いな。男の方は作家、すぐに嫉妬、暴力を振るってしまう短気な性格。作家仲間にも暴力を振るう、これじゃ仕事も1人でできることしか無理そう。女の方は夜のバイトでなんとか生計を立てているバツイチ。男と…

波紋

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞しました。 最初、まずは鑑賞外して考えていたこの映画、観てみようかなと思ったきっかけは、学会の合間に観る作品として時間がたまたまあっていたというのか正直なところです。でも悪くはなかったですね。バイプレイヤーと言われる…

THE WITCH魔女 増殖

新宿ピカデリーで観てきましたよ。いやー、このシリーズ好きだわ。続編も期待増しです。SFホラー韓国映画です。 あのハイパワー魔女さんに妹がいたって体ですよね。特撮が見事だし音響もかっこいいし、最初から最後まで血みどろの戦い。魔女さんに対して敵が…

死刑にいたる病

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これも公開当初映画館で観ようと思って見損ねた映画ですね。今年からはそんなことがないような密に観に行ってますが、この映画は観て正解ですね。 とにかく、サイコパスのどこが怖いのか?犯している殺人の内容ではなく、…

オールド

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 劇場で予告やってた時見たいなって思ってた作品です。島のビーチでどんどん年取っていく不思議な空間で人々が狂っていくというもの。妊娠出産、赤ちゃん食べれずに死亡って件は確かにと納得してしまいました。子供たちの…

きさらぎ駅

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 終わってみると怖い映画だ。最後の最後にどうなるか、本当にわからないところでえーそういうこと! 泣くよこれ。騙されちゃたのね。 そんな映画ですよ。大体、これで異世界行けるって何人騙してきたんだか、佐藤江梨子、…

誰も知らない

2004年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「子宮に沈める」という胸糞映画を以前観て、胸糞批評したのですが、同じ育児放棄の映画で同じ子供が死んでしまう内容なのに、あまり気分が悪くなりませんでしたね。なぜかと問われると、もしかしたら柳楽優弥くんの演技…

1922

2017年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 スティーブンキング原作のスリラーです。本当に田舎に住んでる家族。近所に誰もいない夫婦と息子ですが、奥さんがとんでもない人で、土地の売買などで喧嘩となり、旦那さんが怒りを溜めに溜めて、最後は息子と一緒に殺し…

ゾッキ

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 吉岡里帆が主演なんですが、あんまり出てこない。笑なんか不思議な映画です。結局何っていうのか?なんともあらすじを話してもおもしろいとはとても思えないような内容ですね。 ですから、せっかく大好きな吉岡里帆が出て…