レグルス

映画オタク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・スイッチ

2020年の洋画、NETFLIXで鑑賞。 ブギーマンがチャーミングな女の子と体が入れ替わるという、眉村卓「転校生」のホラー版です。 まぁB級映画なのですが、キャスリン・ニュートンは可愛いので必見ですね。それにしてもえげつない殺し方をするね。頭から電鋸で…

恋する寄生虫

2021年の作品。林遺都と小松菜奈のW主演。NETFLIXで鑑賞。 社会不適応者の原因は寄生する虫のせいだと。その虫を駆除すれば社会生活できるが、それと同時にそれまで生きてきた生活や感情も全て失うかもしれない。 あなたはどちらを選択しますか? そんなお話…

羊とオオカミの恋と殺人

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 福原遥が可愛いです。殺人鬼、サイコパス役です。 ただ、彼女の作品、ドラマとかも観てますが、「賭ケグルイ」を超えるの、観たことがありません。 作品に恵まれないのか、単に「賭ケグルイ」がハマり役すぎたのか、分か…

サイレント・トーキョー

2020年の作品、NETFLIXです。 この映画、あの名作、「MOZU」と被ります。西島秀俊、石田ゆり子が登場し、東京で爆弾殺傷事件が勃発する。これは序章に過ぎなかったいう。 でも正直言って時間が短過ぎた。もっと登場人物の背景を見せてもらえないと感情移入が…

恋は雨上がりのように

小松菜奈と大泉洋のラブストーリーです。 2018年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 こんなおっさんになりたいな。無理だろうな。欲望に負けてしまいそうですよ。 自分からは仕掛けないけど、女の子から仕掛けられると自分のコントロールは難しいですよね。そんな…

怒り

2016年の作品。NETFLIXで。 観ていて辛くなる映画です。こういうの久しぶりに観た。どうにもいかない袋小路。 八王子の殺害事件で犯人がまだ見つかっていない中、容疑者と思われる人間と似ている3人の男たちと、それぞれの男たちの周囲の人間たちの生活が、…

AI崩壊

2020年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 少子化対策なんてもう意味がない。人が少なくなれば、その分AIやロボットが仕事をする時代が必ず来る。この自分の考える未来が途中まで実現していますが、シンギュラリティが本当に来るのかということに関しては甚だ疑問…

いぬやしき

2018年の作品。木梨憲武と佐藤健という異色のコンビでこのタイトルだったらお笑いと思いますよね。 誰がバトルムービーだと思うでしょうか? NETFLIXで鑑賞です。 それにしても獅子神って剣心の時出て来た志々雄を思い出すため、佐藤健が被るんですよね。 ま…

告白

松たか子がどアップを飾るポスターで有名な映画。少し古くて2010年の作品になります。NETFLIXで鑑賞。 話題になってましたが、グロい描写もあり、なかなか万人受けしないだろうとは思うが実際に見ると、とても緊迫感を感じながら観ました。 高校の女教師が娘…

ザ・ファブル

岡田准一主演の映画で2019年と2021年の2作品をNETFLIXで鑑賞。 これは面白いですよ。 クライムストーリーですが、笑えるシーンも満載。まるで「仁義なき戦い」と、「フーテンの寅さん」をくっつけたような作品です。どんな相手も6秒以内に仕留める殺し屋が、…

7月22日

NETFLIXで視聴。 2011年にノルウェーのウトヤ島で起きた無差別銃乱射テロ事件をベースに作られた2018年の作品です。 「ウトヤ島、7月22日」という映画が現場の島のキャンプ場を中心にワンカットで製作されたものが別に上映されていますが、本作は犯人が裁判…

ホテル・ムンバイ

2019年にインドで起こった実際のテロ事件をもとに作られた映画。NETFLIXで鑑賞です。 アルカイダ系のテロ組織ですよね。本当に無差別に銃殺していくというか、躊躇うことなく引き金を引いてしまう若者たちって狂信的ですね。同じ人間とは思えません。対する…

EXIT

韓国映画です。2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 毒ガステロで町中が毒ガスで溢れかえる。ガスはどんどん上に上がって来て高いところへ逃げる逃げる。ある意味逃げる映画です。 ゾンビから逃げるって映画はたくさんありますが、こうしたプロットは初めて観…

パラサイト 半地下の家族

NETFLIXで鑑賞。2019年の韓国映画。 結構評価が高かったのですが、これが初見。NETFLIXがないと観れなかったと思います。 貧民窟で生活する4人家族が大金持ちの家に騙しのテクニックで家庭教師、運転手、家政婦といった形で雇われながら、徐々に侵食していく…

水曜日が消えた

2020年の作品。NETFLIXで鑑賞。 僕の好きな多重人格ものです。サスペンス、ホラーではありません。ほのぼのです。 その発症は子供の時の自動車事故かな? 7人の人格がそれぞれの曜日に規則正しく現れるっていうとても珍しい、というかノンフィクションなのか…

そして、バトンは渡された

涙腺崩壊ですよ。何度も。 これ映画館で見たら観終わった後、女子トイレは超大入満員でみんな化粧直しで大騒ぎになってたんでしょうね。2021年の作品、NETFLIXで。 とにかく石原さとみがすごく良かった。助演ではあるものの彼女の代表作になるんじゃないかな…

メランコリック

NETFLIXで視聴。2019年の作品 東大卒の主人公が銭湯でバイトしていたところ、その風呂屋は深夜、ヤクザの依頼による死体処理に使われていたというなんちゃってサスペンスものです。 全体的にはシリアス感があまり感じられないものの、設定が色々面白くて見入…

カメラを止めるな!

NETFLIXで観ています。ワンカットでゾンビ映画を上映。その後、この映画を作る1ヶ月前からのドキュメンタリーを映像化したものです。2017年の作品。 映画そのものはなかなか良くできた短編映画となっているのですが、この製作過程のドタバタは確かに笑えます…

翔んで埼玉

NETFLIXで観ました。2019年の映画。 はちゃめちゃな映画です。ノリノリです。最高です。 評価が高いのはよくわかりました。 これ埼玉県民は生涯のベスト映画にいれるでしょう。 最初は「ベルサイユの薔薇」みたいな雰囲気の学生もの。「賭ケグルイ」と重なり…

本気のしるし

NETFLIXでの連続ドラマ、4時間以上になりますが、これも2020年に再編集され劇場公開されています。 今回はドラマ版を観ましたが、素敵なクズが出てくる趣深い映画です。つまり作品としては良いと思うのですが、登場人物それぞれがクソと思われる人たちで、分…

心が叫びたがってるんだ 実写版

NETFLIXからです。2017年の映画。 アニメの「心が叫びたがってるんだ」がとても秀作だったので、実写も観ようと思ってました。 アニメと比較すると少し落ちます。これが正直なところ。俳優さんたちの演技力もちょっとなー。まあアニメが良すぎたってことです…

ホムンクルス

NETFLIXで鑑賞。2021年の作品。 綾野剛が主演。頭蓋骨に穴を開けることによって相手の深層心理、ホムンクルスが見えてしまうというお話。自分の大切な彼女を事故で失ってホームレス同様の生活をしていた主人公が、ある医師と知り合い、臨床研究を行うという…

犯罪都市

韓国映画です。2017年公開。 NETFLIXで観ました。 「監視者たち」以降、韓国映画のこの手のクライムムービーは評価が高いのですが、今回の映画も面白かった。 巨漢マ・ドンソクが警察のリーダー役で、一発殴ればどんな悪党もノックアウトされてしまうパワー…

名も無き世界のエンドロール

NETFLIXで観ました。2021年の作品。 はっきり言っていい映画です。観るべき映画です。 新田真剣佑と岩田剛典がダブル主演で山田杏奈と中村アンがヒロイン役です。 ほぼこの4人で作られた映画ですが、始まってから学生時代と現在の往復でとても見せどころの多…

検察側の罪人

いつものNETFLIXで観ました。2018年の作品。 検察の木村拓哉といえば、「HERO」ですよね。ですが今回は汚れ役なんですよ。それと闘う二宮和也。木村の部下として木村に心酔する二宮が真犯人に気がついて途惑う姿がとてもよく描かれています。 スクリーンで見…

フォルトゥナの瞳

NETFLIXで観ました。これ百田尚樹さんの作品なんですが、こんな恋愛ストーリーが書かれているとはビックリでした。2019年に上映。 ストーリーは人の運命がわかるようになった飛行機事故で両親を亡くした青年が主役、神木隆之介。ヒロインは有村架純という鉄…

攻殻機動隊ARISE

NETFLIXで観ました。4話、4時間弱の長編です。2013年から2014年に放映。 公安9課が出来上がる前のストーリー。草薙素子が若い。荒巻さんも頭禿げてるけど黒髪ってところですね。バトー、トグサ、イシカワ、サイトー、なんかがまだバラバラに活動しているとこ…

亜人

SF:死なない人たちってどうやって倒すの?的な作品です。出演者は佐藤健、綾野剛ダブル主演から浜辺美波や川栄李奈がチョイ役で出ている2017年の作品です。何故続編ができないのか不思議なくらい見応えのある映画でしたが、原作漫画のラストが描かれているか…

罪の声

グリコ・森永事件を題材にした映画です。2013年の作品。 NETFLIXで鑑賞しました。 野木亜希子さんの作品で、実話をベースにしたフィクションとして当時を知る世代にとっては楽しめる映画。小栗旬が新聞記者役、星野源は犯人関係者という豪華な配役で、それぞ…

ラプラスの魔女

2018年の映画NETFLIXで鑑賞です。 評判的には今ひとつでしたが、第一印象として広瀬すずさんの演技が上手く活かせていません。彼女の「ちはやふる」の演技は秀逸だったのですが、このようなシリアスなストーリーでは目立ちませんでした。 登場人物は多くない…