レグルス

映画オタク

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間

新宿ピカデリーで鑑賞です。3週間限定なので急ぎ観てきました。最初に前作の「持続可能戦争」のあらすじを追ってくれたので、懐かしく思い出しながら観ることができました。 攻殻機動隊の世界観は、AIが人間を凌駕する一つの世界線を表しています。人間であ…

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 15億かかった大作で、アウトレイジの時代劇版というフレコミでした。ビートたけし監督作品です。 織田信長の本能寺の変から明智光秀が豊臣秀吉軍に殺されるまでのストーリーを喜劇タッチというか、完全なフィクションとして…

かそけきサンカヨウ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 先に観た「哀愁シンデレラ」も母親がいなくなった娘の話だったのですが、屈折した生き方となったストーリーとは異なり、こちらの方は本当に心温まる出来栄えになってます。生みの母と後妻との間で、やはり小さな女の子が…

哀愁しんでれら

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは問題作ですよ。中学生以下は観てはいけないでしょう。シンデレラは舞踏会で踊っただけの王子様と付き合いもせず、性格とか相性も分からないのによく結婚したなっていう謎が現実となります。 お金持ちの医者で奥さん…

ジョーカー

2008年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今だったら初日に行ってますね。なんだかんだで観損なっていてやっと観れました。重厚で哀しくて、貧困や病気から這い上がる男の狂気が現れていく変化を生々しく捉えている映画です。 バットマンそのものは出てきませんが…

法廷遊戯

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞しました。 結局、痴漢冤罪で刑事だったお父さんが自殺し、その息子は法学の優秀な学生でありながら同僚の女子学生に殺されてしまう。この家族がかわいそうですね。 殺した女子学生はそれまでの不遇な人生を考えるとかわいそ…

愛なき森で叫べ

2019年の作品で、NETFLIXで鑑賞です。 園子温監督作品ですからまぁ、血だらけオンパレード、狂気の世界を表現しています。最後にクレジットが出ましたが、実話を元に作成されています。いわゆる洗脳と、感電により人間を支配してしまうサイコパスによる犯罪…

毒戦 BELIEVER2

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 続編ですが、前作と比較すると「仁義なき戦い」になってます。つまり主要な登場人物は全員死んでいきます。今回、前作で謎とされていたイ先生が登場しますが、あっという間に殺されます。主役の刑事も殺されます。結構登…

ひらいて

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 山田杏奈主演ですから喜んで観たのですが、この映画の山田杏奈は怖すぎです。未成年ならではの暴走というか、誰からも理解できないような考え方、行動はちょっとついていけませんでした。「山女」とか「屍人荘の殺人」と…

聖地X

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 なんとも不思議な映画でしたね。「22年目の告白」の監督、入江悠ですが、全然異なる作風に逆に驚きました。ホラー映画ですね。 ドッペルゲンガーではなくて分身というか生霊というかが現れるという恐怖。舞台は韓国で、日…

毒戦 BELIEVER

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 久しぶりに韓国映画ならではの迫力ある映像が観れました。ストーリーもしっかりしていて続編がすでにNETFLIXで観れるので、このまま観ようと思います。 警察の麻薬取締官と麻薬王との戦いですが、麻薬王が誰なのか分から…

望み

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 社会派ですね。観ていて本当に苦しくなる作品。自分の子供が犯罪に巻き込まれた時に、加害者なのか被害者なのか?とっても考えさせられる展開。映画の作りはとても優れていると思います。 監督は堤幸彦、有名人ですわ。 …

ツユクサ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 雰囲気は山田洋次監督作品。のんびりと物語が進行していく感じ。出演の小林聡美や江口のりこものんびりしていますね。タイトルのツユクサは恋人役の松重豊がツユクサで笛を吹いてるわけなんだけど、なんでタイトルになっ…

劇場版ルパンの娘

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ドラマが元々あって、それの映画版ですが、ドラマ見ていなくてもついていけます。ただ、本家本元のルパン三世とは全く異なる映画ですので、そのイメージで楽しもうと思うと残念で終わります。 全体的に中学校の学芸会の大…

22年目の告白 私が殺人犯です

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 面白かったな。藤原竜也さすがでした。これは騙されますよ。連続殺人犯に恋人と妹を殺された男たち。妹を失った男は刑事だったが時効を迎えてしまい、その直後に犯人が真相告白の本を発表。大騒ぎになったが、これが全部…

クレイジークルーズ

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 洋上で起こった殺人事件。クルーズ船で死んだ大金持ちは誰に殺されたかというストーリーと、同じ恋人に裏切られた境遇を持つバトラーと女性のラブストーリーが交錯するお話。 脚本が「怪物」の坂元裕二さんです。吉沢亮は…

正欲

TOHOシネマズ六本木で鑑賞です。 「怪物」と雰囲気が似た映画です。でも性的嗜好で共感できない人たちにとっては、まぁ自分も含めてなんですけど、いけてない登場人物ばかりです。検事役の稲垣吾郎の奥さんもおそらく社会から隔離される人ですよね。あの子ど…

総理の夫

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 中谷美紀がいいですね。「ケイゾク」のイメージが強すぎて、「電車男」でも違和感すごくありましたけど、女性総理大臣役演じてました。ただ、総理大臣を見せる映画ではなくて、あくまでその夫を見せる映画だったので、政…

ゴジラー1.0

TOHOシネマズ日本橋で観戦です。 まさに鑑賞ではなく観戦です。 ところでなんか映画の予告編で「エクスペンダブルズ」だったんですけど、ゴジラの予告使ってパロディしてましたね。「生きて抗え」が「生きて戦え」になってましたけど・・・あ、モナークって…

破戒

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今流行りのstigma、差別が日本で横行していた時代の作品。島崎藤村です。 最近はポリコレと言って差別反対を主張するような映画がもてはやされています。アメリカの映画で若い男女のカップルが白人と黒人というケースが多…

僕は、線を描く

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「ちはやふる」を思い浮かべながら観ていました。江口洋介も出ていたので、三浦友和が倒れた時はTVドラマの「dinner」を思い浮かべてました。江口洋介が突然水墨画を書き出すシーンはまるで「地獄の花園」ですね。気を衒…

愛にイナズマ

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 いい映画でした。松岡茉優さん素敵でした。この女優さん不思議な魅力があります。「騙し絵の牙」、「蜜蜂と遠雷」、「万引き家族」、そしてなによりの「ちはやふる」。出演している映画がみんな秀作です。 今回は家族愛をテ…

由宇子の天秤

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 製作者の中に片渕須直さんという人がいて、見たことあるなって調べたら「ブラック・ラグーン」でした。 この映画高評価なんですよね。父親と一緒に塾の講師をしながら、単独で時間を追うインタビュアーの仕事も同僚として…