レグルス

映画オタク

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落下の解剖学

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 殺人事件?→法廷劇という内容です。面白いですけど、奥さん無罪は分かりました。途中、法廷でのクライマックスで夫婦喧嘩の録音テープが流れ、イメージ映像が出てきたところで、有罪に流れそうな雰囲気が作られましたが、こ…

マッチング

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 んーって感じですね。似たような映画で「スマホを落としただけなのに」という映画がありました。これと比べると、緊迫感とか恐怖感というと少し落ちる気がします。北川景子と土屋大鳳の演技力の違いということもありますが、…

彼女が好きなものは

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは優秀作です。山田杏奈、名演です。泣けました。LGBTQ立て続けになりますけど、やはりちゃんと考えないといけませんよ。ゲイといっても普通の人間ですから、性格悪い奴よりは友達になれます。隠さないようにしないと…

そばかす

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ドライブマイカーで女性運転手役をしていた三浦透子主演。AKBの前田敦子と乃木坂の伊藤万理華が固める布陣で望む青春映画です。LGBTQなど生きにくい世の中で、恋愛とか性的なことにまったく興味がわかない女性が、男性と…

アインシュタインと原爆

今年の作品というかNETFLIX配信ものです。 「オッペンハイマー」公開記念でしょうかね。原爆に関わった人たちをテーマとする映画が並びました。アインシュタインの相対性理論を細かく解き剥がす映画ではなく、ナチスドイツとの関わりからアインシュタインが…

愛なのに

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 2つのラブストーリーが交錯しながら進んでいくのですが、どの人間関係もうまくいかないもどかしさを感じさせる内容です。登場人物はみんな良い人たちだけに、嫌な感じがひとつもなく、微笑ましくも(もちろん当事者はそれ…

【書評】人狼城の恐怖 二階堂黎人

久しぶりの書評です。この作品は現在、本屋さんで購入できません。Amazonで中古が出るのをひたすら待ちながら集めた分厚い4冊の文庫本です。世界で最も長編の推理小説になります。 昨年末から読み始めて、年末年始で読み終わろうと思っていたら2月までかかり…

テルマ&ルイーズ 4Kレストア版

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞です。 「ブレードランナー」、「ナポレオン」のリドリー・スコット監督ですが、この映画見損なってました。1991年ですから、大学院生の頃かな?上映されてましたがまだまだ映画に夢中になっていない頃です。でも作品の…

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

TOHOシネマズ渋谷で鑑賞です。 これ原作なり、アニメを見て予備知識入れておかないと十分に楽しめないと思う。日向翔陽と影山飛雄のこれまでの関係を知っておかないと最初入り込めないと思うし、ちょこちょこ出てくる烏野高校と音駒高校以外の選手たちのこと…

枯れ葉

渋谷ユーロスペースで鑑賞です。 昨年から公開されていたフィンランドの映画。ロングランですけど、結構お客さん入ってたので驚き。サービスデーでもTOHOシネマズはこんな具合ではないですね。色々な批評されてましたけど、面白かったです。これは観て良かっ…

OUT

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 絶対ヒットすると言われているヤンキー映画です。本作を見ていると、構成は「クローズ」、「東京リベンジャーズ」と同じです。まぁ、あまりに観たことがあるような設定なので、コメントのしようがなくて、登場人物に関し…

PLAN75

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 劇場で観たかったけど観れなかった映画が2年で配信です。75歳から安楽死してもいいですよって政策が実行されるディストピア映画です。 高齢社会と少子化の、日本が直面している社会問題がそのまま映画のような将来とマッ…

ボーはおそれている

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 アリアスター監督の映画です。A24制作です。3時間の長さですが、2時間くらい観たところで苦痛を感じました。「ヘレデイタリー」「ミッドサマー」は配信でみましたが、劇場で観たら同じ感じになったのかな。不快、不安…

夜明けのすべて

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 心を解きほぐしてくれる映画です。優しい空間に満ち溢れ、それがプラネタリウムという空間に例えられ、ゆったりと時間が過ぎていく、そんな中にパニック障害やPMSも受け入れられる世界が待っている。 当事者は苦しい思…

悪女

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 台湾映画です。主演のシャオユーウェイが可愛いですね。でも中身は結構よくできた面白いスリラー映画です。一体誰が悪女なんでしょうか? こういう太ったおばちゃんで、高齢男性が次々と毒牙にかかる事件っていたたまれな…

一月の声に歓びを刻め

テアトル新宿で鑑賞です。 この映画刺さる人って誰だろうな。 第一章のカルーセル麻紀。最愛の娘を性被害で自殺させてしまった親。自分を性転換までして男を恨む慟哭。 第二章の哀川翔。奥さんを事故で失い男手一つで育てた娘が、妊娠して帰ってきた相手の男…

恵比寿ガーデンシネマで鑑賞です。 盲目の鍼灸師が宮廷に呼ばれて王様、王子に支えながら生きていく中で起こった造反劇。親が子供と子供の奥さんまで殺し、それでも権力にしがみつくいやらしさ。王を倒すために立ち上がった領主までが取り込まれてしまう恐ろ…

黄龍の村

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 66分の映画ですが、イヤイヤすごく面白かった。内容はとんでもで駄作というか、しょうもないんですよ。演技もドタバタでこれ金返せって思うかもしれません。でもね、この短さの中でいやはや良かったわ。なんでこう感じる…

約束のネバーランド

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 最後に浜辺美波だと分かりましたが、本編では観ていて気づかないぐらいでした。この俳優さん本当に役柄で全然違う、真の女優さんですね。 アニメで見ていたのでストーリーは頭に入ってました。大変な問題作で面白かったの…

瞳をとじて

TOHOシネマズ日比谷シャンテで鑑賞です。 最近繰り返し観ている静かな映画ですが、今回3時間ものでした。相変わらず、前半は睡魔との戦いで、元監督が失踪した俳優の調査をしているときの面談の繰り返しはきつかったですね。場面が急に明るくなって、元監督…

太陽は動かない

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 藤原竜也と竹内涼真ですからアクション満載で楽しめます。マドンナ役のハン・ヒョジュは「監視者たち」での好演が光っていましたが、もう少し出てきてもよかったように思います。でも峰不二子もいつもこんな感じですよね…

ノスタルジア4Kレストア

ル・シネマ渋谷宮下で鑑賞です。 タルコフスキー監督の代表作ですが、なんとなく郷愁というタイトルに惹かれて見に行きました。最近、「PERFECT DAYS」以来、同系統の映画が多くて「Here 」もそうでしたね。背景が綺麗でゆったりと見せていく、登場人物を地…

ダムマネー

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 昨年「AIR」という映画、ナイキがジョーダンと契約してバスケットシューズで頂点に立ったサクセスストーリーを観ましたが、この時はバスケットボールが疎遠だったため、今ひとつ乗り切れなかったのですが、今回は個人投資家…

"それ"がいる森

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 駄作と言われる理由はいくつもあるとは思いますが、主役の相場雅紀さんと子役の上原剣心さんが壊滅的にダメでした。それぞれは問題ないのですが、2人が会話するところのぎこちなさが見ていられない。学芸会のレベルです。…

Here

ル・シネマ渋谷宮下で鑑賞です。 ところでル・シネマは東急百貨店地域の再開発工事のため、元々渋谷東映があったところに移転しました。駅から歩いてすぐのところなのでラッキーでした。綺麗な映画館ですね。 映画の内容は、田舎に帰ろうとしていた男が、苔…

ビヨンドユートピア脱北

TOHOシネマズ日比谷シャンテで鑑賞です。いやーある程度知識はありましたけど、これほどはという驚きと、制作側の決死隊には頭が下がります。ストーリーが2つ同時進行で進みますが、家族で脱北して中国、ベトナム、ラオス、タイから韓国へ逃げるくだりはすご…