レグルス

映画オタク

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛首村

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 清水崇監督作品ですが、なかなかの力作ですね。「犬鳴村」からの村シリーズの第三弾でした。 最初からドッペルゲンガーっぽいもの見せたり、足の首を見せたり、ちょっとした見せ方で恐怖感を煽る手法は好きですね。ボーイ…

スワロウテイル

1996年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「キリエのうた」の岩井俊二監督です。「リップヴァンウィンクルの花嫁」もNETFLIXで観れますね。GYAOで観ましたけど。 アジアから円を求めて日本にやってきた移住者たちが偽札作りで大儲け。ライブハウス作ってバンドで…

唄う六人の女

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 なかなかいい映画でした。山田孝之のクズぶりが見事。水川あさみ始め六人の女優さんたちもいい演技していて、森の妖精というか魔女というか異様さを発揮していました。桃果さんはすごい綺麗ですね。 母と自分を捨てたと思っ…

マスカレードナイト

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 マスカレードホテルの続編です。ホテルマンの長澤まさみと刑事の木村拓哉が再びホテルで起こる犯罪に立ち向かうというストーリーなのですが、まぁ無理矢理ですね。でも謎解きミステリーとしてはなかなか面白かったですよ…

グレイス 消えゆく幸せ

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 女性弁護士さんが殺人事件の弁護をするのですが、被疑者はすでに自白していて、司法取引目当てなんですよね。ところが実は死んでいなかったって結末で、一番信頼していた友に裏切られていた、しかもとんでもない別の犯罪…

ザ・クリエイター/創造者

TOHOシネマズ六本木で鑑賞です。 ギャレス・エドワーズ監督作品ですが、「ローグ・ワン」はいい作品でした。この作品も、少しローグ・ワンの郷愁を感じさせるというか意識しているというか、そんなイメージです。 AIの進化系AGIが騒がれていますが、シンギュ…

キリエのうた

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞です。 アイナのファンですから待ちに待ってました。もう文句なしでしょ。今年邦画のベストです。これはアイナ・ジ・エンドのアイナ・ジ・エンドによるアイナ・ジ・エンドのための映画です。ここまでアイナ・ジ・エンドの歌を聞かせ…

アナログ

TOHOシネマズ六本木で鑑賞です。 波瑠さんが大好きなのでやっと観れてハッピーです。ビートたけしさんのラブストーリーということで話題ですよね。あと、二宮和也さんはジャニーズなので・・・ 波瑠さんはやっぱり可愛いですね。でも映画は涙腺崩壊ものです…

劇場版美しい彼〜eternal〜

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 もう観ているのが辛くなります。これ観ていられるのってLGBTQか、男色か、そっち系が好きな女の子なんですよね。もうちょっと勘弁って感じです。 通常のラブストーリーであればもっといろんな伏線があったりしますよね。…

バレリーナ

2023年の作品、韓国映画です。NETFLIXで鑑賞です。 女スパイというか、ハードボイルドというか、多くの作品を観てきました。「LUCY」、「リボルバーリリー」、「ブラックラグーン」、「ANNA」、「LOU/ルー」、そして「THE WITCH」と沢山観てきましたが、全く…

キャラクター

2021年の作品.NETFLIXで鑑賞です。 これって話題になっのかな?結構登場人物もすごいし、話題作っぽいですよね。 連続する一家4人殺人、第一発見者の漫画家アシスタントが第二の殺人をすでに漫画に書き上げていた。これに気づいた警察がどう動くか?元々サス…

第九分局

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 幽霊を取り締まるって幽霊の世界で犯罪が起きるのかなって思ったら、現代に起こる犯罪を霊の力を借りて解明するってことなんですね。昔、エイリアンが地球上に移住する映画で「第9地区」ってありましたけど、なんで9なの…

ミッション:8ミニッツ/SOURCE CODE

2011年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 死んだ軍人さんが上半身だけ生きてて、脳の一部の生存から意識を過去にトランスしで、列車爆発テロの8分間を繰り返して犯人に迫っていくサスペンスものです。なんとなく現実離れしてというが、理論がよくわからないから納…

月影の下で

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 最初はヴァンパイアムービーと思いましたが、全く毛色の違う感動映画です。時間を遡ってタイムマシーンで移動する未来人、まるで「ターミネーター」ですが、月の周期で9年ごとにしか戻れないけど、そこで将来反政府的な活…

小説の神様 君としか描けない物語

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 綺麗なお話です。今まで橋本環奈の映画をいくつか観ていましたが、この映画が一番好感度が高いです。デビュー作こそ評判が高かったものの、その後は鳴かず飛ばずになった学生小説家が主人公。一方でクリーンヒットを飛ば…

SMILE/スマイル

2022年の作品、Netflixで鑑賞です。 精神科医の目の前である患者が自殺する。その時患者は笑っていた。そこから始まる奇妙な連続自殺事件。その精神科医自身に起こる異常事態。周囲の人たちからは、精神病と認知され近しい人はどんどんと離れていく。元カレ…

ザ・カンファレンス

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 まぁ「13日の金曜日」ですね。殺戮の対象が学生から会社で同じチームで勤務する大人になっただけです。なんか、商業施設を田舎に作ることになり、いわゆる地上げなんかをして、それでもうまくいってるように見せかけなが…

アンダーカレント

恵比寿ガーデンシネマで鑑賞しました。綺麗な映画館ですね。でも映画そのものは衝撃です。 最後のラストシーン、井浦新から真木よう子に「自分に妹がいること、早苗と言います」と言ってシーンが真っ暗になるところ、心地獄行きですよ。見せ方上手いですね。…

BLUE/ブルー

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ボクシング映画にハズレなしと、七尾与史さんがYouTubeで語ってましたが、一昨年の「アンダードック」、今年の「春に散る」と名作が続いてました。本作も感動して観ることができました。アンダードックのかませ犬ではない…

成れの果て

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 重たい映画です。製作者は何を訴えたかったのかな? レイプされ周囲から奇異な目で見られ地元から逃げ出した妹と、地味に地元で生きている姉。学生時代のレイプ犯が姉と結婚するということから姉妹の関係は壊れていく。な…

デイ・シフト

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ちょっと落ちこぼれのダメ親父的な背景を持つ、でも滅茶苦茶強い黒人ヴァンパイアハンターのストーリー。お目付役のサラリーマン的な相棒の存在も面白い。「ブレイド」とは真逆のコミカルヴァンパイアものです。 あるお婆…

ゴシカ

2003年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 刑務所で働く犯罪心理学者、旦那さんが刑務所のお偉いさんでしたが、子供の霊に遭遇し自動車事故を起こしてから失神、気がついたら夫殺しの罪で刑務所に収監されていたというもの。自由が認められない中、色々トラブルを…

レプタイル 蜥蜴

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 警察と麻薬密売の癒着を秘密裏に捜査する警官。ストーリーは2部構成で、最初は不動産屋さんが殺された事件の解明で、犯人を射殺してしまい詳細がわからないまま事件は集結してしまう。その後不動産屋を捜査していくうちに…

妻消えて

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これはすごい作品だわ。まんまと騙されたわ。犯人が捕まって、まんまと騙したみなさんに拍手です。それにしても怖いわね。こんな紳士ヅラした悪党がいると思うと恐ろしくて結婚できないよね。やっぱり賭博で借金抱えるよ…

ジョンウィック:コンセクエンス

TOHOシネマズ上野で鑑賞しました。 今年の60本目です。 もう殺し屋全開モードでしたが、今回は「次元大介の墓標」をモチーフにしたような映像があり、ちょっとノスタルジーに耽りました。相変わらず、アメリカ人の作り出す日本の映像はすごいですよね。ブレ…

バッドランズ

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 前評判通り大好きなハードボイルド作品でした。全編大阪弁。途中だらけることなくスピーディーに展開する映像。疾風の如く活躍する俳優陣。安藤サクラ、山田涼介、宇崎竜童。カッコよすぎです。 多くのYouTube映画評がある中…