レグルス

映画オタク

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DUNE2

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞しました。 まず、1作目を観たのが2021年ですよ。3年前ですね。これは流石に忘れてますからAmazonプライムで確認しました。懐かしいですね。SFにしては叙事詩のような柔らかい映画でしたが、エイリアンじゃないけど、「今度は戦争だ…

ホリックxxxHOLIC

2022年の作品、Amazonプライムで鑑賞です。 ダイナー、人間失格で魅せられたこの圧倒的な狂気じみた世界観。ストーリーがどうというわけではなく、じっと最後まで目が離せなくなるという映画です。蜷川実花という監督の精神面が心配になります。 神木隆之介…

ブリックレイヤー

新宿バルト9で鑑賞です。 パンフレットがない。観客も一桁という映画館で優雅に席広くとって鑑賞してましたが、めちゃくちゃ良かったよ。こういうバトルムービー久々に見ました。ラングレーが出てくるからスパイ映画なのですが、アクションは迫力満点です。 …

ペナルティループ

新宿武蔵野館で鑑賞です。彼女を殺された男がペナルティループシステムを契約し、「攻殻機動隊」のように頭にコードを差し込んで非現実の世界で憎い犯人を何度も殺しまくる。刺殺、絞殺、撲殺、転落死、銃殺、水死となんでもあり。でもほとんど刺殺と銃殺で…

四月になれば彼女は

TOHOシネマズ渋谷で鑑賞です。 予告編散々見させられてたのですが、佐藤健、長澤まさみ、森七菜の3人の関係がよくわからず、本編を見てやっとわかりました。付き合っていた彼女が突然失踪するという映画として昨年「アナログ」という映画がありました。これ…

パスカヴイル家の犬 シャーロック劇場版

2022年の作品、Amazonプライムで鑑賞です。 ドラマは全て見ていましたから、ディーンフジオカと岩田剛典の掛け合いを楽しめることができました。でもドラマを見ていなかったらこの二人の関係がよくわからないままストーリーを追わなければなりません。無理で…

ブラックスワン

2011年の作品、Amazonプライムで鑑賞です。 ナタリーポートマン主演作。白鳥の湖のバレリーナでプリマと呼ばれる主役に抜擢されてから初日を演じるまでの精神異常を描いたストーリー。この白鳥の湖というストーリー自体を知らないのですが、同じ人が白鳥と黒…

非常宣言

すごい映画だわ。2023年の韓国映画ですよね。衝撃です。こんな映画ハリウッドでも作れないんじなないかな。Amazonプライムで鑑賞です。 カンヌ映画祭出品されています。監督はハン・ジェリムさん。前作が2018年なので久しぶりの作品です。韓国の俳優のことは…

ビニールハウス

ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞です。 よくできた映画です。韓国映画の中でも秀逸といえます。内容的には胸糞系。訪問看護で認知症患者に悪態つかれる日々を笑顔で乗り切る可哀想な介護士さん。不運の重なりが、偶然にも更に悪い方向へストーリーが進行…

マイホームヒーロー

やばい、書き忘れた。 3月13日にTOHOシネマズ渋谷で観ていました。笑あの地下に降りていく方の場所でした。 ヒットしていたようですが、あまり書くことがないので心も揺り動かされなかったというのが印象です。だから忘れてるんですよね。多くの人たちはテレ…

変な家

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 そもそも論で言うと、不動産の広告にわざわざ子供部屋って書かないよ。 とにかくびっくりさせる映画で心臓の悪い方は見ない方がいいと思います。原作は読んでいませんが雨穴さんのYouTubeは見てました。ですが、ほとん…

12日の殺人

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞です。 この映画館、前「テルマ&ルイーズ4K」の時に行きましたが、結構座席が平坦で、画面も低めだからちょっと見にくいというか、前の人の頭が邪魔。って後ろの人も思ってるんだろうな。 フランスの未解決事件をベー…

この子は邪悪

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 この子って誰だろう。最後に出てきた赤ちゃんなのかな?それともまともだった娘?それって怖いタイトルじゃ。 精神科医師による退行催眠で過去の記憶を消して、人格まで兎と交換してしまうというもの。これは怖いです。元…

π<パイ>デジタルリマスター版

ホワイトシネクイント渋谷で鑑賞です。 「ボーはおそれている」以来のA24作品、白黒映画ですがそれなりの迫力があります。主役の数字に囚われた男。株価の変動の規則性を数学で立証しようとする中で、強烈な頭痛と闘いながら狂っていく様が描かれています。…

ケイコ目を澄ませて

2022年の作品、Amazonプライムで鑑賞です。 主演の岸井ゆきのが日本アカデミー賞の主演女優賞をとってます。聾唖者でホテルの清掃員しながらプロボクサーをしている女性のお話。岸井ゆきのの魅力が全面に出ている映画です。聾唖の演技とボクシング技術がすご…

渇水

2023年の作品、Amazonプライムで鑑賞です。 料金未払い世帯に給水停止する水道局員の話。育児放棄の家族とのやりとりを背景としたストーリー展開で、自身の家族との問題も同時進行しています。 全体的には大変わかりやすいお話です。主演の生田斗真が、仕事…

ある男

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 日本アカデミー賞作品賞受賞しています。文房具屋の安藤サクラ、離婚したあと次に結婚した窪田正孝が亡くなる。ところが本人はなんと別人だったということで、弁護士の妻夫木聡が真相究明に乗り出すお話。 テーマは戸籍交…

ゴールドボーイ

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 「黄金少年」が正式名ですかね。 完全犯罪を目論むシリアスキラーの14歳少年を描いています。微積分を解いてしまう頭の良さとは別に、いとも簡単に人を殺したり、誰も信頼することのない冷酷さを最後に魅せる見所の多い作品…

ドッグマン

新宿バルト9で鑑賞です。 久々のリュックベッソン監督作品ですが、なかなかの迫力で楽しめました。ところどころ例の世界が盛り込まれていましたが、全体を通して犬男というのか、子供の時から無理やり犬との生活を強制されて、犬と分かりあうようになったオ…

52ヘルツのクジラたち

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞です。 早いですが、本年度日本アカデミー賞作品賞の候補作と予想します。杉咲花さんの演技がすごい。昨年の「市子」もすごかったけど、本当にこの女優さん、将来の飛躍が楽しみです。 あいも変わらず、虐待、貧困、性同一性障害、…

コットンテール

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 おそらくうがった見方になるかもしれませんが、男性から見て家族を守るということ、認知症の奥さんを守るというのは愛情ではないように思います。男としての義務感のようなもの。それは男性と女性の違いにあると思ってます。…

ポーカーフェイス

TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞です。 ラッセル・クロウのラッセル・クロウによるラッセル・クロウファンのための映画です。ファーストデイでしたが観にきているのも映画好きなおっさんが1人で来ているのが多かったです。自分も御多分に洩れず1人でからおっさんで…