レグルス

映画オタク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッド・レッド・スカイ

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 飛行機がハイジャックされたってお話は結構あると思いますけど、乗客の中にヴァンパイア🧛‍♀️がいたら、どうなっちゃうのってストーリーです。 ヴァンパイアはお母さんで、子供は普通なんだけど、一生懸命、怪物化を防ぐ抗…

【書評】屍人荘の殺人 今村昌弘

映画でも上映してますし、それも観ていますので、読書が後になりました。その昔、角川映画で観てから読むか、読んでから観るか?ってフレーズはやりましたけど、今回初めて観てから読む形になりました。主役の美人探偵剣崎比留子は浜辺美波にダブってしまい…

最後まで行く

2014年の韓国映画、NETFLIXで鑑賞です。 今度、日本版が放映されるので、オリジナル版をみました。いや、面白いわ。 轢き逃げした刑事で死体を隠すために悪戦苦闘するわけですが、実は轢かれる前に射殺されていたというもの。射殺したのは同じ刑事だが、この…

アウトサイダー

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 「ブラック・レイン」という映画を思い出しました。日本の警察に入っていくアメリカ人の刑事の話。今回らそれが、ヤクザが舞台になってます。アメリカ人の日本に対する意識、あくまで戦争の上下関係でマウントとって関係…

ATARU

2013年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 中居正広の主演映画でドラマから始まっていますね。サバァン症候群の役で知的障害がある人の役を演じているんですけど、この作品のファンの人がよく理解できません。やはり見ていて楽しくなるものではないし、ある君それ…

護られなかった者たちへ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 久しぶりに阿部寛の映画観ました。時代背景は東日本大震災の被災後と、その数年後の話。被災した者の中で生活保護制度を受けられる人と受けられない人の悲劇に対し、殺人という暴力で復讐しようとする女性と、それを助け…

ヴィレッジ

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。 ヴィレッジっていうと「賭ケグルイ」を思い出します。ここは本当の村なんですけど、高台にゴミ処理施設が聳え立つ異様な光景の村です。補助金でなんとか成り立っているのですが、その背景には主役の横浜流星の親が反対運動に…

はるヲうるひと

2019年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 本土から離れた島で生きていく女郎屋の女性たちの生き様を描いている映画です。 女郎屋を取り仕切るヤクザと、従業員の男が異母兄弟(女郎屋に働く妾に産ませた)で、従業員の妹は精神を病んでいる。妾の子供は辛いですな…

溺れるナイフ

2016年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 アイドルの女の子が家族の都合で祖父の仕事を助けるため帰郷。アイドルをやめてしまうが写真集などは作って 細々活動していた。いきなりの田舎生活の中ではあったが金髪の同級生に恋してしまう。 お互いにぎこちない付き…

夜空はいつでも最高密度の青色だ

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 いやー、見入ってしまったわ。新感覚の映画。登場人物の心の声が詩的に語られていくシーンが続き、なんともいえない映画全体がモラトリアムなまま終わっていく。 「茜色に焼かれる」の監督、石井裕也さんの作品。んーなん…

クローゼット

2020年の韓国映画。NETFLIXで鑑賞です。 クローゼットが異世界に通ずる扉となる、「スズメの戸締り」みたいなもんですが、親に愛されなかった子供たちが次々と異世界に連れていかれるというもの。首謀者は一家心中で殺された女の子。 今回、主人公の家族は自…

ヴァンパイアvsザ・ブロンクス

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ブロンクスにやってきたヴァンパイア集団に対し、ブロンクスに住む子供たち、そして住民が戦い、勝利する映画です。 これはディズニー映画か?子供が主演ってのもあるけど、子供っぽい映画でしたね。大体、ヴァンパイアが…

ヴァイキング・ウルフ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 北欧ベースといえば、最近では「ノースマン」、「イニシェリン島の精霊」、古くは「ミッドサマー」ですが、ある意味ブームかもしれませんね。 この作品もそうした独特の印象が漂うシチュエーションから起こった殺人事件。…

AIR/エア

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞しました。 不思議と前回ここで観た「ハロウィン」と同じスクリーンでした。「コナン」の影響で古い映画は小さなスクリーンに押しやられている感じがしますが、結構満員でしたね。しかもこの満員の中、ポップコーン買ってしまった笑…

こんな夜更けにバナナかよ

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 筋ジストロフィーの患者とそのボランティアたちの青春群像を描いた作品ですけど、大泉洋の演技には最後まで共感できず、残念な映画でしたね。 高畑充希さんもイマイチ好きでない役者さんだし、ちょっとなー。こんなに自分…

今日も嫌がらせ弁当

2019年の作品、NETFLIX映画です鑑賞です。 篠原涼子と芳根京子が親子の役で反抗期に対抗する母親の愛情いっぱいの嫌がらせ弁当を作る話です。 またこれ、涙腺崩壊映画です。まあ、しょうがないですよ。最後こうなるだろうなって、このメンバーでホラー映画じ…

一度死んでみた

2020年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 広瀬すずはこういう役やらせたら本当に上手いですね。右に出るものはいないと思います。 製薬会社の社長が一度死んでみる薬を飲んで死んだところに、社内の造反分子がライバル会社の社長と結託して、合併話を進めようと画…

ドント・ブリーズ2

2021年の作品。NETFLIX映画で鑑賞です。 前作で少し慣れました。今作はそんなに辛くなかったけど、面白い映画です。 8年後、全盲のシリアルキラー、スティーブン・ラングには女の子ができてました。 最初は前作で捕まった女の子に受精して生まれた子供かなと…

ドント・ブリーズ

2016年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 このスリルはなかなか辛いです。よく最後まで観れたなっていうか、途中で観るの辞めたくなります。 映画としてはそんな心理的圧迫感、恐怖感が半端なくすごいので、してやったりなんでしょう。本格的スリラー映画です。 …

マリグナント 凶暴な悪夢

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 ホラー映画の中でもこれは秀逸な面白さでした。悪夢の中に出てくる殺戮者ガブリエルは、マディソンの双生児の片割れだったというお話。脳を共有してうまく隠れながら同じ身体の中で生き続け、あるときマディソンに気づか…

アウェイク/AWAKE

2019年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 数日前に同タイトルの日本映画を観ましたが、あっちは将棋の話。これは睡眠の話。 突然人類を襲ったのは不眠症。治療方法もなく、人間は眠らないと死ぬってのを映画化したのです。 ただ一部の人は眠れるし、おかしくなら…

ばるぼら

2019年の映画、NETFLIXで鑑賞です。 手塚眞監督ってちょっと変わった作品作りますよね。異世界というか、現実離れしたプロットで独特な映画だからをされています。 でも、この映画は異世界ながらも、あるあるみたいに思える内容です。ルンペンの女の子二階堂…

ハロウィン the End

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。 この劇場初めて行きましたが、混み方異常だっていうか、金曜日にシャンテ付近は近づくべきではないと思いました。 さて、映画の方ですが、結構面白かったですね。前評判では結構だめ押しされてましたが、そんなことはないで…

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

2021年の作品。NETFLIX映画で鑑賞です。 アカデミー賞国際長編映画賞を取ったことで知られているこの映画、2時間58分の長尺です。 濱口竜介監督、西島秀俊主演。演出家、舞台俳優の西島は脚本家の奥さんをSAHで亡くす。でも奥さん旦那の留守に浮気していたこ…

ハロウィン the kills

2021年の作品、Apple TVで鑑賞です。 ハロウィン三部作の2作目になります。 マイケルは前作で火焙りの刑に処せられたはずですが、消防隊の決死の消火活動に救われます。笑 「エイリアン」の時に2作目が「今度は戦争だ!」ってキャッチフレーズが流行りました…

ヤクザと家族 The Family

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 綾野剛はここではいい演技してます。やっぱりアクション系がいいですね。と言っても、この映画はヤクザの悲哀をメインに演出しています。 武士道で武士が江戸時代にその仕事を失い、生き方を示した「葉隠」があったように…

マザー/アンドロイド

2022年のNETFLIX映画です。 クロエ・グレース・モレッツ主演の映画。「ダークシャドウ」観てファンになりましたのです。なかなかいい映画に恵まれないと思ってるのですが、この映画は主演で迫力ある演技しています。 時代は「ターミネーター」、アンドロイド…

【書評】孤島パズル 有栖川有栖

江上探偵第二弾。今回はマリアの親戚の家に、というか島に遊びに行った江上先輩とアリスの3人が、おどろおどろしい殺人事件に遭遇するという、「関係者の家庭殺人事件」というシチュエーションです。「蒼海館の殺人」に似ています。 過去に起こったおじさん…

ハロウィン

2019年の作品。Apple TVで鑑賞です。 ハロウィン三部作の最終話が今週末に公開するため1作目、2作目をレンタルで観ることになります。 そもそも1978年のハロウィンが名作すぎて、40年後なんて想像もつかないリメイクと思ったが、これも続編だったのですね。…

ハナミズキ

2010年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 これだけ映画観てガッキーの映画初めて観たわ。 舞台は釧路です。個人的に大好きな街で釧路の自然の風景がたくさん出てくるので、それだけで満足してしまいました。 漁業を営む一家の後取りの生田斗真と、釧路の街から早…