レグルス

映画オタク

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田村事件

やっと観れました。テアトル新宿です。 サービスデーなので結構混んでましたね。もう内容はドロドロです。朝鮮人だの穢多非人だの差別がまかり通る時代、関東大震災におけるデマで間違って殺された行商人グループ。もう悲惨としか言いようがないです。救いよ…

ミステリという勿れ

TOHOシネマズ錦糸町楽天地で鑑賞です。 ストーリーはよくできています。推理ものとしても十分に堪能できるし、ちょっと途中から犯人解りましたけど、因習もよくできていました。犬神家の一族より八つ墓村ですね。 それにしても流れが悪いんですよ。あのドラ…

疫起/エピデミック

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 今だから映像化できるのかもしれませんね。結構現実的で迫り来る恐怖感を体感できます。まさに中国からの映画です。 病院が感染症発生、広がりが懸念されて当局から病院閉鎖となる。その中で医療関係者や患者たちの中で起…

ナイトティース

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 またまたヴァンパイアムービーです。今回は兄貴の代わりに送迎ドライバーの仕事を引き受けた弟が実はヴァンパイアの女の子たちを乗せることになり、恐怖の夜を過ごすことになりながらも、その女の子のヴァンパイアと恋に…

iBOY

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ガールフレンドの家に行った時に侵入者たちに見つかり頭部を撃たれた男の子。iPhoneの破片が脳内に残り、その影響でiPhoneの中身を見たり操作したり、頭の中でメール操作したりできるようになったため、その能力を活かし…

15時17分、パリ行き

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。 最終的にバカンスでパリ行きの列車に乗ったアメリカの若き軍人3人が、テロリストを制圧して人命救助し、フランス大統領から勲章を授与されるってストーリーですが、映画の大半は彼らの幼少期から事件が起こる列車に乗るま…

バイオレンスアクション

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 橋本環奈似合わねえ。小さいし可愛すぎでしょ。内容的には「ブラックラグーン」ですよ。漫画チックだから余計アニメに近いのかもしれませんが、それでもねぇ。鈴鹿央士もコミカルな方向に行ってますね。ドラマの「クロス…

ウェディング・ハイ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これも面白かったな。結婚式場のドタバタ喜劇と、元カレと祝儀泥棒の捕物が並行して進んでいたって、2度美味しい思いができるお話でした。三谷幸喜かなと思いましたが、全然関係なかったですね。 俳優陣も結構豪華でした…

となりの怪物くん

2018年の作品、なんと浜辺美波がチョン脇役ってどういうこと? 菅田将暉と土屋大鳳のラブロマンスですが、全編コメディでした。出来栄えは素晴らしいです。「ヒロイン失格」レベルの笑いが取れる。そして人を好きになっていく過程、好きな気持ちを諦めないこ…

ファミリー・ブラッド

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 ドラキュラの流れでこの映画観ております。 薬物依存症のお母さんと2人の子供たちが新たな新居で生活を始めるところが、依存症患者の会で出会ったのがヴァンパイアだったということで、お母さんもヴァンパイアになってし…

アリスとテレスのまぼろし工場

TOHOシネマズ池袋で鑑賞です。結構広いフロアで観れましたね。だからかな、閑散としてました。 「心が叫びたがってるんだ」の岡田麿里監督と初映画MAPPA制作だから観ないわけにはいきませんでした。 内容はというと難しいです。全て理解できたかというと自信…

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う

2023年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 これは劇場公開してませんね。配信のみと思われます。橋本環奈が赤ずきんちゃん役です。夏菜、若月佑美、桐谷美玲が出てます。どこで出てるんねん? 夏菜はシンデレラを虐める自称王子様の嫁さん候補、若月佑美はその妹、…

ベイビーわるきゆーれ

2021年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 面白いですよ。殺し屋の2人。若い社会不適応の女の子が実はって最初のシーンから度肝抜かれます。そういえば殺し屋で思い出されるのが、「羊とオオカミの恋と殺人」「メランコリック」いずれも名作でした。あっ、「メラン…

神は見返りを求める

2022年の作品、NETFLIXの鑑賞です。 後味の悪い胸糞映画ですが、最後までどうなるんだろって観てしまう内容です。本当に救いのない映画というか、登場人物はみんな不幸になるか、碌でもない人間になっていきます。ある意味、YouTuberに対する警告なのかもし…

ヒンターラント

新宿武蔵野館で鑑賞しました。 こりゃ面白い映画だわ。もっといろんな劇場で拡大して上映してほしいと思いました。 かつての対戦で抑留されていた兵士たちが帰国。母国が様変わりしていて、受け入れられないものたちがいる中、主人公には家があった。ただ家…

ksシネマ新宿で鑑賞しました。谷崎潤一郎の名作です。何度かこれまでも映画化されていますが、初見です。 上映中に阪神タイガースが18年ぶりの優勝を決めました。先に書いた「ヒンターラント」と映画館が近くて、時間的にもちょうど良かったので観ることがで…

チューズ・オア・ダイ:恐怖のサバイバルゲーム

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 タイトル長いわ。そんなに恐怖ってほどでもないかな。気楽に見れました。笑 主人公よりも付き合わされたプレイヤーが死んでいくんだからどうにもいかんよね。コンピューターもスマホもないところに行ったらこんなことには…

ドラキュラ/デメテル号最後の航海

TOHOシネマズ新宿で鑑賞です。 ドラキュラとかヴァンパイアものは大抵観ておりますが、映画館で見るのは久しぶりですね。昨年の「モービウス」以来です。 ストーリーはいたって簡単。ヴァンパイア入りの木箱がデメテル号に乗せられて英国に搬入されそうにな…

死霊のはらわた

2013年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 名作ですよね。エクソシストとかゾンビとかと双璧をなす映画で続編も出ています。死霊に取り憑かれた人間の顔ってエクソシストと同じですね。ある意味エクソシストによってこのパターンが王道になったのかもしれません。 …

サーチ/SEARCH

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 続編が作成されて今年公開されましたが、前作を観てなかったので外しておりましたが、今回その作品を観ることができました。 元々2作目も評価が高かったのですが、この前作を観て、なるほどなと思いました。SNSがかかる娘…

ゲットアウト

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。 黒人と白人のカップル、女性の両親に紹介するために実家に行くことになり、そこで行われている大事件に巻き込まれるわけだが、ちょっと無理があるような気がします。 脳の一部を移植して、まさか人が変わるとは思えない。…

こんにちは、母さん

TOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。今日2本目です。 何見るか最後まで悩んで、最後は大泉洋と、絶対ハズレのない永野芽郁が出てるのが決め手になりました。吉永小百合が若い。どうなってるんでしょう?足腰もしゃんとしていて一体幾つなのか? 山田洋次監督です…

スイートマイホーム

9月1日ファーストデイでTOHOシネマズ日本橋で鑑賞です。結構面白かったです。「アフターマス余波」に似たようなお話です。不動産の問題になぜ、不倫が絡むのか?そこが問題だし、これは霊の話なのか、本当の話なのか?って最後まで怖かったですね。 確かに建…