レグルス

映画オタク

君の膵臓をたべたい

2017年の作品。NETFLIXで鑑賞です。

浜辺美波出世作ですね。涙腺崩壊決定です。

膵臓の病気と聞いて、1型糖尿病かと思いましたが、そうではない。命に関わる若い子の膵臓の病気って言うと後は稀ですが膵臓癌しかありませんね。

基本的にこの年齢で当時なら化学療法が行われると思いますが、そうしなかったのはなぜか、この世界は完全にフィクションを描いており、純粋に浜辺と北村匠海の恋愛ストーリーにしています。そして最後は病気とは関係ない通り魔殺人で死んでいるというもの。なぜ病気で死なせずに突然殺される形をとったのか?この辺り作者の意図があまりよくわからなかったというのが正直なところです。

医者が図書館の本の中から出てくるくだりなど、彼が学校で働いていなかったら見つからないよね。そういう意味でも極端な偶然性に少し感情移入しづらかったです。

f:id:yokotat64:20230401131235j:image