レグルス

映画オタク

人間の境界

TOHOシネマズシャンテで鑑賞です。

なかなか見応えある長編ドキュメンタリー映画です。これまで「脱北」、「マリウポリ20日間」など観てきましたが、この映画は一番迫力ありました。難民がベラルーシポーランドの国境で行ったり来たりの繰り返し。そのうち怪我や体力を失い死んでいくというもの。これ現実。いやーめちゃくちゃだ。

難民を騙すベラルーシが一番悪いのですが、最後にウクライナからの難民はちゃんと受け入れていたポーランドに少し救いを感じました。トランプもこんな感じで強制送還、バリケード作りをまた始めるんでしょうね。地政学的に日本には地続きのヨーロッパのことなかなか理解ができないとも思えたので、このように映画を作られて日本でみることができるのは、いいことだと素直に感じました。

⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:yokotat64:20240508235847j:image