レグルス

映画オタク

関ヶ原

2017年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

映画館で観たいと思ってた作品でした。黒澤明の「影武者」を思い出します。結構な大作でした。

何故かここにも伊賀衆の忍者が出てくるのですが、前作の「忍びの国」より全然シリアスでした。笑

時は豊臣秀吉が死んで、徳川家康石田三成が天下分け目の決戦をするというお話。歴史の勉強してても、石田三成がよくわからないままでいたのですが、このストーリーから少し石田三成像が明らかになりました。正義を重んじるまっすぐな人間だったようですね。ほんとにこの戦国時代に天下をとった織田信長豊臣秀吉徳川家康は人間的に問題がある人たちばかりで、他の破れていった大名の方がいい人たちが多い。これが不思議でなりませんね。要は人間としてもおかしいから覇権が取れるということなんでしょうか。

f:id:yokotat64:20230730193259j:image