レグルス

映画オタク

ヤクザと家族 The Family

2021年の作品。NETFLIXで鑑賞です。

綾野剛はここではいい演技してます。やっぱりアクション系がいいですね。と言っても、この映画はヤクザの悲哀をメインに演出しています。

武士道で武士が江戸時代にその仕事を失い、生き方を示した「葉隠」があったように、ヤクザも本来のヤクザとしての生業が成り立たなくなったという時代の変化にどのように対応していかなければならないのか・・・

舘ひろしが最期のヤクザらしい姿勢を示してくれていますね。ヤクザとの関係が疑われた途端に仕事を追われる人たち。「仁義なき戦い」の菅原文太もこの世にはおりません。高倉健さんも「幸福の黄色いハンカチ」になっちゃった。ヤクザの役で食ってきた強面の俳優さんたちも歳をとって廃れていくのが悲しい今日この頃です。

f:id:yokotat64:20230411192357j:image