レグルス

映画オタク

グリーンブック

2018年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

結構な話題作だったみたいですけど、アメリカ南部の黒人差別の酷さに立ち向かいながら2ヶ月の演奏会旅行に出た黒人の天才ピアニストと、黒人差別者であった警備の男性が運転手に雇われて同行するという内容。一緒に旅する中で、黒人に対する気持ちの変化、差別に対する怒り、そしてお互いの友情を育むハッピーエンドです。

実際にホテルのレストランとかレストルームが黒人だと利用できないとか、別のところに用意されているとか結構えげつないですね。もちろん刺青お断りとか、子連れは入らないとか日本でもありますけど、肌の色に、特にこのようなVIPにも使わせない徹底さはすごいと思います。白人の中に後でクレームする人いるんでしょうね。心中お察しします。

f:id:yokotat64:20230625204751j:image