レグルス

映画オタク

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

1997年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

名作です。今まで観る機会はありませんでした。マット・デイモンの代表作ですね。数学の天才というか、記憶力が桁違いの若者。日本で言えば「博士の愛した数式」ですが、人となりは湯川学みたいです。無論こっちは不良少年ですから、もっといけ好かない

自分よりも能力が高く、しかも工事現場で働くような下層レベルの若者と出会った時に人はどう接するのか?数学界としては大事に育てたいけれども、その能力には嫉妬する。複雑な大学教授役をステラン・スカルスガルドが演じています。彼の演技が一番良かったというか、人間らしさが滲み出ていました。

ウィルの友人たち、精神科医、ガールフレンドはみんな素敵な人たち。1人でもかけたら救われない。この幸運は「ビリギャル」と合い通じるものがある。心休まる映画でした。

f:id:yokotat64:20240121204247j:image