レグルス

映画オタク

歩いても歩いても

2008年の映画、NETFLIXで鑑賞です。

こういうアットホームで盛り上がりもなく静かに日常が過ぎていく映画をしっかり観させてくれる監督の力量、俳優の演技力には本当に頭が下がる思いです。

まずは観てくださいとしか言いようがないいい映画です。

出演者、阿部寛夏川結衣樹木希林原田芳雄。もう、ケチのつけようがない出来上がり。監督は「怪物」の是枝裕和。そりゃそうだ。監督の名前みて納得しました。

お盆でお墓参りに集まる家族。子供達にそれぞれ家族がいるのですが、長男は海で亡くなる。長男の嫁と子供と次男が結婚。その次男の阿部寛は現在失職中。おじいさんは医者だけどもう年齢がいって引退。おばあちゃんは息子を失い、若い頃に浮気された経験を根に持つ。長男が命をかけて救った男の子は冴えないフリーター。みんな色々抱え込みながら実家で過ごす苦悩。血の繋がりや家庭に入ることによる苦労がなくなる世の中になればなと思います。

f:id:yokotat64:20230622095516j:image