レグルス

映画オタク

水曜日が消えた

2020年の作品。NETFLIXで鑑賞。

僕の好きな多重人格ものです。サスペンス、ホラーではありません。ほのぼのです。

その発症は子供の時の自動車事故かな?

7人の人格がそれぞれの曜日に規則正しく現れるっていうとても珍しい、というかノンフィクションなのかわからないな。原作読もう!

火曜日担当が主人公の中村倫也くん。この人こういうコミカル要素があるシリアスものの配役にとても合いますね。

いつもは火曜日に寝たら翌週火曜日に起きて、前日月曜日の彼がとてもだらしなくて部屋が汚くて、タバコを吸う、女や男を連れ込んだりして怠惰な生活をしているのに文句言いながら朝を迎えるのに、ある日起きたら綺麗なままで、なんだやりゃできるじゃんって感じで清々しい朝を迎えたと思ったら、いつもより早くゴミ収集車が来ていつもと違うって感じで外へ出るとこれもいつもと雰囲気が違う。火曜日休館の図書館の人に通勤で会って挨拶される。もちろん今まで会ったことのない女性。そして極め付けが学校から流れる朝の音楽が水曜日のもの!  タイトル回収、水曜日の人格が消えたってことですね。

設定背景はとても面白い。人格統合は多重人格の理想の改善過程ですが、失われた人格のことを考えるとやりきれなくなる想い。これはなった人しかわからないと思うけど、よく心の変化が描かれていて秀作だと思いました。f:id:yokotat64:20230317104247j:image