レグルス

映画オタク

アルマゲドンタイム ある日々の肖像

2023年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。

ユダヤ人でウクライナからアメリカに逃げてきた大家族の子供の成長と共にその日々を描いた映画。

子供は不運ですよね。たまたま仲良くなった友達が黒人だったというだけで、これほど自分も周りも不幸になっていくという現実、そしてそれが理解できない、やはり知恵遅れなのでしょうか?そんな子供の姿を描いていて、なんか気分が落ち込んでしまう映画です。おじいちゃんがとてもいい人ですけど、どうしてこうなってしまうか、「ムーンライト」を直前に観ているため黒人側からの見方と白人側からの見方で見えてくる風景の違いも学べるかもしれません。

でもこの男の子の親は大変ですね。こうならなくてよかったと思いました。

f:id:yokotat64:20240429231101j:image