レグルス

映画オタク

AWAKE

2020年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

将棋の世界でのお話。プロ棋士目指して子供たちが将棋会館で戦う中で、プロになる人と、挫折する人が出てくる。挫折した人が、再起をかけてプログラミングを学び、将棋のAIを作成、人間に挑戦していくというストーリーです。

将棋の話といえば、アニメの「3月のライオン」を思い出します。実写映画でもありましたね。実話としても、AI対プロ棋士は行われているみたいですけど、AIが勝ったからって、だから何?っていうのが正直なところでしょう。シンギュラリティにはまだまだ到達しない、あくまでプログラミングするのは人間ですからクリエイティブに生きれる人間はAIの時代が来ても職を失わないってことですね。

f:id:yokotat64:20230403224046p:image