レグルス

映画オタク

僕は、線を描く

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

ちはやふる」を思い浮かべながら観ていました。江口洋介も出ていたので、三浦友和が倒れた時はTVドラマの「dinner」を思い浮かべてました。江口洋介が突然水墨画を書き出すシーンはまるで「地獄の花園」ですね。気を衒ったナイスシーンです。色々と過去の作品が走馬灯のように思い浮かぶいい作品でした。横浜流星は作品に恵まれていますね。

家族を失い生きる希望を失いかけていた学生が、ある水墨画を見て心を打たれ涙する。その姿を見て師匠が弟子入りを勝手に決めてしまうというもの。とにかく、横浜流星は礼儀正しい。絶対に反抗しない。この素直さはどのような時代に生きても成功すると思います。大事なことは人生の岐路に関わるポイントで決して逆らわないことと思います。

若者たちに知ってほしい教訓となる映画でした。

f:id:yokotat64:20231105204752p:image