レグルス

映画オタク

破戒

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

今流行りのstigma、差別が日本で横行していた時代の作品。島崎藤村です。

最近はポリコレと言って差別反対を主張するような映画がもてはやされています。アメリカの映画で若い男女のカップルが白人と黒人というケースが多い。こんなことは昔のハリウッド映画にはなかった光景です。人種差別撤廃はとても大事なことです。だからこそ、こういう時代のことを知るのは大事ですね。「福田村事件」も若い人こそよく見てほしい映画でした。

この時代の小学校教育は兵隊養成所ですね。そちらの方が気になりました。この時代の雰囲気にのまれないとを判らないとですね。あと、親友はそんなことでは動じないってよかったですね。友とマドンナと教え子たちと。救いのある終わり方でよかったです。

f:id:yokotat64:20231105210537j:image