レグルス

映画オタク

ノマドランド

2020年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。

「PERFECT DAYS」の批評でよく話題にされる映画でした。車上生活を続ける夫を失った女性。勤めていた会社がある街ごとなくなってしまい、その後にいろいろなところで日雇いで仕事をしながら旅を続けるロードムービーです。世捨て人ではなく、定住しないことにより得られる自由と出会いを楽しみながら生きていくという内容であるが、彼女自身はほとんど笑っていない。いわゆる年齢相応の頑固さみたいなのも垣間見れるものの、一度自然と対比する時の清々しさには驚きを感じ得ない。いわゆる農業と出稼ぎという感じで、Amazon季節労働しているというものです。

ここまで自由になりすぎることは日本では考えられないけれどもその違いが「PERFECT DAYS」と見比べて考えてみるのも良いと思います。

f:id:yokotat64:20240408002004j:image