レグルス

映画オタク

プロメテウス

2012年のリドリースコット監督作品。DVDで視聴です。

結構なヒット作でしたが、リドスコの代表作「エイリアン」の前のストーリーということで、スターウォーズなら「ローグワン」ですよね。壁画から人間の創造主が宇宙にあるということで宇宙船に揺られて訪れた惑星。巨人とエイリアンがいて、話ができるような相手では残念ながらなかったですけど、ブルーマンの白バージョンで、なぜパンツだけ履いてるのって不思議に思ってみてました。

アンドロイドが出てくるのですが、リドリースコットはアンドロイドが好きみたいですね。ロボット感がなくて、「ブレードランナー」ではレプリカントとして敵役になっていましたが、最後まで人間とは分かり合えそうで分かり合えないというところをテーマにするのを好んで表現しているように思われます。

リドリースコットといえば、他にはブラックホークダウン、ブラックレイン、グラディエイターなんかがありますが、好きな監督としてこれからも注目です。f:id:yokotat64:20230318234439j:image