レグルス

映画オタク

ノスタルジア4Kレストア

ル・シネマ渋谷宮下で鑑賞です。

タルコフスキー監督の代表作ですが、なんとなく郷愁というタイトルに惹かれて見に行きました。最近、「PERFECT DAYS」以来、同系統の映画が多くて「Here 」もそうでしたね。背景が綺麗でゆったりと見せていく、登場人物を地味に深く掘り下げていくタイプの映画に見入ってしまってます。

眠くなるんですよ、こういう映画って。笑

中年のカップルが訪れた温泉のあるホテル、でも男のはっきりとしない態度に女が嫌気を感じ怒鳴って喧嘩するところから目が覚めました。笑

とっても退屈な映画なのですが、タルコフスキーがロシアからイタリアに亡命して、子供と離れ離れになった背景を考えると、とっても心に刺さるストーリーだったんだなと改めて感じました。映画館で見ると眠くなるので明るいところで見返したいですね。

⭐️⭐️⭐️

f:id:yokotat64:20240208162718j:image