レグルス

映画オタク

ルシッドドリーム・明晰夢

2017年の韓国作品。NETFLIXで鑑賞。

敏腕記者の愛息子が誘拐され、警察も行方を特定できず、暗礁に乗り上げだときに、あることからルシッドドリームの存在を知る。それは自分の夢の中で幸せな頃の事を回帰させ、そこでの記憶を取り戻すというもの。知り合いの女医に依頼して、誘拐された当時のことを振り返り疑わしい男たちを見つけたり、犯人の夢の中に入り込んで探ろうとしたり(共有夢)しながら犯人の記憶から自分の息子を探しだすというストーリー。何と黒幕は相談に乗って協力してくれた刑事だったと、展開もスリリングで楽しめる内容でした。

韓国の映画ってなかなかすごいんですけど、ある意味みんな楽しめるから、逆に高いレベルで差が出てこない感じがします。僕がこれまで見てきた中で、「監視者たち」を超える映画が見つからないなって思う今日この頃です。f:id:yokotat64:20230327001509p:image