レグルス

映画オタク

怪物

怪物だーれだ?の是枝監督の映画です。おそらく今年度の邦画の超話題作になりますよね。

もうとにかくYouTube上の映画批評が止まりません。ある意味ここまで話題になった映画は観たことがないですね。

この映画は転生ものの映画。最初から最後まで「生まれ変わり」をテーマに作り上げています。小学生が何を考えて、それに大人が翻弄されるってのは現実世界でも良くあることだし、逆に真剣に話をするよりは聴く耳を持つことの方が大事だと思ってるけど、お母さんが翻弄される1部、先生が翻弄される2部。そして3部は「真実編」ですね。

色々と解明しようとするディスカッションたくさんあるけど、あまり気にせずにこのストーリー、世界観に浸って受け入れてみると、最後はとても心地よい映画になると思います。  

 

怪物誰だ?・・・怪物は依里くんです。この子ってサイコパスの可能性あり、湊くんはこの依里くんに心を奪われたある意味被害者と思われます。決して同性愛ではありません。この頃の仲良くなる同性の友達はこんな感じになることはよくあります。湊くんがお母さんとギクシャクしたのは依里くんの異常性を話せなかったからです。親の清高は依里くんが怪物であると言ってます。ラストシーンで電車の中で死んだのは湊くんだけ。依里くんは逃げ出しています。最後に2人で走る姿は湊くんの生まれ変わりのイメージですが、依里くんは彼の幻想でしかありません。

これが自分の解釈です。

f:id:yokotat64:20230624163936p:image