レグルス

映画オタク

万引き家族

2018年の作品。NETFLIXで鑑賞です。

是枝監督作品トライしています。これは結構な代表作なんですよね。

でも作品としては「歩いても歩いても」の方が好きですね。樹木希林もこっちの方が良かったな。韓国映画の「半地下の家族」を思わせる雰囲気の映画ですが、悪人ばかりなのに悪人さが感じられないのは是枝さんらしいですね。安藤サクラは「怪物」でも重要な役どころでしたが、ここでの演技はさすがという感じでしたね。

タイトルの万引きはそれほどこの映画の軸としては重要ではないように思えました。それよりも家族が完全な擬似であったということの方が驚かされるところで、しかも現実にあり得そうな感じのするところがテーマとしても面白かったように思います。

最後に松岡茉優はやっぱり綺麗でした。

f:id:yokotat64:20230709220730j:image