レグルス

映画オタク

エクソシスト3

1990年の作品。NETFLIXで鑑賞です。

やっぱり古い感がありますね。でもこれってたかが33年前の映画。ずいぶん変わってきたんだなって思います。最初の作品でダミアン・カラス神父が死んだ風景まで語られるところから正規の続編ですね。神父と刑事が病院で悪霊と戦います。最初に殺された黒人の子供、殺され方が連続殺人鬼の仕業と同じという設定。これってよくサイコパスの犯罪で使われるスタイルですね。でもやり方がとってもスピリチュアル。全身から血が全部抜けているんですもん。この手法も実はサイコパスによる吸血鬼殺人の手法として使われてました。ベースはこちらなのかもしれません。殺されたのが中の良かった神父さんなので刑事さん狂ったように奔走します。患者さんや看護師さんが無差別に殺されていく中で、独房に入った患者が怪しい。そこで取り憑いた悪霊登場。エクソシストもいきなり現れて退治しましたー!めでたしめでたし。

f:id:yokotat64:20230719140045j:image