レグルス

映画オタク

バテイモン5

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞です。

なかなかの力作と思えました。フランスの片田舎なのかな?移民が多く住む街の市長と移民たちの政治的対決を、フランス革命のような大きな抗議ではなくささやかな抵抗とその陰に生活で苦しむ移民たちが描かれてあります。

日本は移民の問題にほとんど晒されていませんが、アメリカでは大統領選挙にも関わる大事です。こうした映画を通して現状を知ることはとても大事ですね。

最近はポリコレを意識する映画が多い中で、明らかに人種差別的な表現が逆に新鮮に思えてしまうこともありますが、いわゆる有色人種に対する言葉では決して表さないものの態度で見せる差別が不快です。移民たちが住むエレベーターもないアパートがクリスマスイブに予告なく突然5分以内に退去せよ。住居は自分で探せってもうありえないですよね。これが罷り通るフランス、恐ろしいです。

⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:yokotat64:20240528111714j:image