レグルス

映画オタク

ザリガニの鳴くところ

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

「よっしゃー」ってラストシーンで思いました。この映画評価高いですけど、納得です。湿地で育った主人公の女の子が逆境に耐え、最後は幸せな人生を過ごして死ぬ。その分岐点となった殺人事件の裁判。騙された男に対する復讐劇を無罪で乗り越えた姿にはあっぱれをあげたいです。

もし犯人だとしたら全て仮定の中で、可能性としてはかなり低いレベルで、とても起こり得ない条件だったと思いましたが、それをやってのけたというのが亡くなってから日記を見た旦那さんが気づいたという感じですね。この裁判で有罪が出たらそれこそ偏見と差別に満ちたやらせない映画になってしまったと思います。それに殺された男は、当然殺されてもしょうがない人でなしの暴力男。お母さんには悪いが、これで良かったのですよ。

f:id:yokotat64:20240623163233j:image