レグルス

映画オタク

劇場版モノノ怪唐傘

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞です。

熱中症で倒れてから初めて観た映画になりますが、やはり疲れていたためか途中でコックリしてしまいました。ただ内容はとても面白く、映画の作りも新鮮でしたから一度は観てほしいですね。

吉原のイメージが強いのですが、映画の中では大奥といって、そこに働きに出た田舎者の女の子。でも中には凄い洗練された人もいて、大変な思いをするのは世の常でして、そんな女の子が辞めてしまい、その後に起こったことが・・・

よく分からんのです。

怪異現象が起こってその主役の薬屋さんが頑張って解決するというストーリー展開ですが、唐傘の位置付けもよく分からず、どうして解決したかもよくわからず、病後直ぐだったので許してつかあさい。

再度観たいです。

 

再度観ました。ネタバレです。

主役のアサちゃんとカメちゃんがいて、怪異現象が起こる中、薬売りの祈祷師みたいな人が妖怪唐傘を見いだし祓うというストーリー。アサちゃんとカメちゃんの関係は、その前に北川さんという人がいてこの人と相棒のダメ子ちゃんとの関係に似ている。ダメ子ちゃんをクビにして自分が仕事に集中できるかと思いきや堕落して死んでしまう。その北川さんは本来捨てなければいけなかった大事なもの、彼女にとっては人形を隠し持っていたが、その人形が持っていた唐傘がなくなっている。その唐傘に怨念がこもって怪異現象に繋がる。同じことになりそうなアサちゃんとカメちゃんの2人の関係が、この怪異現象を経験する中で仲が深まり、結果的にアサちゃんが北川さんのように死ななくてすむ。これが井戸の中に落ちそうになったアサちゃんをカメちゃんが救うところで示されるというものですね。結局大奥は新人のアサちゃんが仕切るということになって、戒律の厳しい大奥が癒される職場になるだろうなって展開で終わる。

最後はアイナ・ジ・エンドのエンディングが映えました。クラウドファンディングがすごかったですね。

⭐️⭐️⭐️

f:id:yokotat64:20240807141030j:image