レグルス

映画オタク

ビューティフル・マインド

2001年の作品。NETFLIXで鑑賞です。

グラディエーターラッセルクロウが主演。全く雰囲気の違う役で数学の大学教授で統合失調症を患うも、彼の理論が認められノーベル賞を受賞した。

映画の中で統合失調症に対するインスリンショック療法の場面があるが、もちろん今はこんな非人道的治療は行われていないが、恐ろしいと感じました。重症低血糖は命に関わる病気。治療でそれを繰り返すことによる脳へのダメージは心配であるが、それでも天才であり続けたんですね。

実に幻覚もよく表現されていました。家の中が張り紙でいっぱいになっているのが、犯罪者の部屋でよく見かける光景なので、病気が犯罪につながる可能性も少し心配になりました。幻覚が殺せと命じたら人殺しもしてしまうかな。そうすると罪に問えなくなるのもわかります。

f:id:yokotat64:20230316010539j:image