レグルス

映画オタク

ゲスト

ちょっと古くて2009年の映画、NETFLIXで鑑賞。

母親が火事で亡くなり、その時のショックで精神病院に入院したアナ。

退院してから、家に戻ると父親の新しいガールフレンドが家にいて、姉やボーイフレンドと話しをしているうちに、その女が母を殺したのではと疑うようになる。最後は女を殺してしまい、また精神病院に逆戻りというストーリー。

これ途中で分かっちゃったのですが、その女がアナと話している時に、女は看護師の頃の苦労話をしていて、老人の世話が大変だけど、この人たちはいずれ死ぬと思ったら我慢できたという独白があります。死ぬのを待っていたという行動が優先するので、病弱な母をわざわざ殺すことはないと確信しました。つまり、犯人ではないと。

そして、アナははっきりいうと幻覚の見過ぎ。これ完全に統合失調症の破瓜型で、退院させて放置するのは本当に危ないケースですね。医者の判断ミスで、そのガールフレンドが殺されてしまったと何となく途中から読めてしまいました。でも姉のアレックスも死んでた、幻覚だったというのは驚きでしたが。f:id:yokotat64:20230326224021j:image