レグルス

映画オタク

ライトハウス

2019年のA24作品です。NETFLIXで鑑賞。

A24作品は1回で理解できる作品が少なくないですね。この映画は全編モノクロで、「西部戦線異常なし」で体験した音の恐怖に苛まれるスタートでした。

前半は灯台守の男のところに見習いの男が働きにきて一緒にというか、ほとんどこき使われて真面目に働いている。ストレスは溜まるので殺すなと言われていたカモメを殺してしまったりしながら、なんとか見習い期間が終わった。ところが嵐で迎えの船が来ない。いつまでここにいなければならないのか、しかもこんな男と一緒にというところから、後半は狂気と正気が反復して、見習いの男の素性が少しずつ明らかになっていく。そして最後には殺し合い。生き残った見習いの男も最後は灯台のてっぺんから転落死。カモメに内臓喰われるシーンで終わる。

多分見れば見るほど味のある映画だと思いますが、もうお腹いっぱいです。笑

f:id:yokotat64:20230511202959j:image