レグルス

映画オタク

Winny

2023年の作品、Amazonプライムビデオで鑑賞です。

金子さん役の東出昌大の演技が秀逸です。これ実話で初期のコンピューターが流行った頃の天才プログラマーがテロリストに疑われて捕まったという話なんですが、その裏には警察の汚職が潜んでいたという社会派サスペンスになっています。

この映画で問題視されたのは、この分野で日本の若い才能ある人たちの目を積んでしまった可能性があるということ。そういえば2ちゃんねるひろゆきさんも訴えられていましたが、この分野では相当巧妙に悪用されないように管理していかないとすぐに作成した側が罪になる土壌があるということですね。包丁で人殺したらその包丁を使った職人さんに罪があるのかってことです。劇中にも出てきましたね。

そんな意味でいい映画でした。

f:id:yokotat64:20240413041624j:image