レグルス

映画オタク

アインシュタインと原爆

今年の作品というかNETFLIX配信ものです。

オッペンハイマー」公開記念でしょうかね。原爆に関わった人たちをテーマとする映画が並びました。アインシュタイン相対性理論を細かく解き剥がす映画ではなく、ナチスドイツとの関わりからアインシュタインがどのように生きてきて、原爆に関わったのかを説明しています。伝記のようなものです。

あくまで原子力の概念を見つけ出しただけで、実際に爆弾製造には関わっていなかったと思っていましたが、ヒトラーに原爆が最初に作られないように、原爆を早く完成させるよう、当時のアメリカのルーズベルト大統領に手紙出していたくだりは初めて知りました。それにしてもなんで日本に落とすのかね。そこんところが知りたいのですが、オッペンハイマーに聞けばいいんですよね。

f:id:yokotat64:20240225154116j:image