レグルス

映画オタク

人数の町

2020年の映画。NETFLIXで鑑賞です。

この作品観て思い出したのは村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」です。違うのは新しい街では何もせずに遊んで暮らせるというもの。これって、AI全盛の時代、少子化で人がいなくなっても、こんな感じでベーシックインカムだけでのんびり暮らせるようになるという世界を暗示しているように感じました。

中世のヨーロッパ貴族のようになると人間は堕落していきますよね。やっぱりちゃんと働かないとってことで、最後は主演の中村倫也がその世界の案内役(チューター)の仕事をしていて幕を下ろしました。

見方によってはとてもいい映画です。色々観終わってから誰かと話し合いたくなるような映画でしたね。

ただ中村倫也以外知ってる役者さんがいないのがちょっと淋しく思えました。

f:id:yokotat64:20230319102826p:image