レグルス

映画オタク

PLAN75

2022年の作品、NETFLIXで鑑賞です。

劇場で観たかったけど観れなかった映画が2年で配信です。75歳から安楽死してもいいですよって政策が実行されるディストピア映画です。

高齢社会と少子化の、日本が直面している社会問題がそのまま映画のような将来とマッチすることからテーマ的にはとても興味深かったです。ただし、「ロストケア」のように高齢者と高齢者を支える若者の葛藤はそれほど心に突き刺さるような形では描かれませんでした。高齢者は倍賞千恵子、若者役は磯村勇斗河合優実が演じていますが、柄本明松山ケンイチ長澤まさみのロストケアの方が全然刺さりました。

ある意味テーマ的にはとても興味深いというか、絶対作った方が良い映画と思いましたが、少しおとなしい感じがして今一つのインパクトでした。

f:id:yokotat64:20240218133424j:image