レグルス

映画オタク

ウーマントーキング 私たちの選択

2022年の作品、Amazonプライム・ビデオで鑑賞です。

公開当時気になってはいたのですが、まだこれを観るほどの活動性はなくパスしていました。今回配信で観ましたが、良い映画だと思いました。

ある閉鎖的な村で起こったレイプ事件。まだ男女差別が著しい時代に、やっと女性の参政権が得られた頃の時代に、女性の権利を求めて村を出るのか、我慢して踏みとどまるか?世代間の考え方の違いを赤裸々に意見される中で、女性の生存権をアピールして老若男女がまとまっていき、子供達も引き連れて大脱出するというストーリーです。

今の時代の若者が見たらすごく違和感感じるかもしれませんが、数十年前は日本でもこれが普通だったんですよね。色々と思うところが湧いてくる映画でした。

f:id:yokotat64:20240423120020j:image