レグルス

映画オタク

西部戦線異状なし

2022年の作品。今年のアカデミー賞ノミネートでした。NETFLIXで鑑賞です。

音楽がまず凄いなって感じました。重低音でどっとくる感じ。本当に戦争の異常さを音で表現してくる感じですね。ただ塹壕にいてガンガン殺されていく新兵たち。その死体の確認をして回る同じくたまたま生き残った新兵、そしてきているものを剥ぎ取って縫い直して新しい兵隊に配る。血がついたままのもの。死体を袋に入れて棺桶に入れてただ地中に埋めていく作業。これ人間の所業ではありません。でも事実なんでしょうウクライナでも同じようなことが起こっているんでしょう。誰も止められないんですよね。

一方で士官たちは美味しいものを食べてただ文句を言ってるだけ。終戦の時間ギリギリまで戦わせて死なせるってなんですか?ほんとクソ野郎です。

でもこれを見せることはとても大事ですよね。

流石に作品賞は取れなかったけど、公開して意義のある映画だったと思います。

f:id:yokotat64:20230318210826j:image