レグルス

映画オタク

聖地には蜘蛛が巣を張る

TOHOシネマズシャンテで鑑賞です。

いやこの映画すごいわ。インド映画を初めて観たときもすごかったけど、まさにカルチャーショック級です。これはイランの映画です。アッラーが神様です。男尊女卑が著しい。この世界で生きていることの常識がわかりませんでした。映画を観るまでは。

売春をしないと生きていけない女性たち。家族がいても、子供がいても、売春しないと生活が成り立たない世の中なんですね。イランは。神の前では「街を浄化する」という大義名分で16人売春婦殺しても英雄なんですね。いくら何でも無罪にはならないでしょ。実際に死刑になりましたけど、そこに行き着くまでにもしかしたら死刑を逃れるのではって凄いシリアスなサスペンスタッチで描かれていて、本当に秀作。

やっぱりいろんな国の映画を観るべきだと、そういう世界が本当にあることを知るべきだと思いました。

f:id:yokotat64:20230503002114j:image